2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

鰤かま

 下の魚屋では切り身が沢山並べられております。
 鰤の切り身に何だかタレを塗ったような物も見られます。
 と言うことで毎日鰤かまがパックで出ています。
 かま二枚で500円強です。塩焼きにして食べました。
 
       鰤カマ塩焼き

 鰤と言うにはちょっと小さいとは思いますが、養殖ですからハマチと言っても良さそうです。
 全体に塩を振り、一枚ずつ電子レンジで2分半 それからオープントースターで焼きました。

 魚を余り好きでない夫 「魚って骨があるから嫌なんだね」と言います。
 「骨がない魚はないのでは?骨の周りがお美味しいのにね」と私は言います。
 
 大きい魚を焼く時や西京漬けや味噌漬けの魚や肉を焼くときは大きさにより、30秒から2分半ほど電子レンジでちょっとチンします。
 焦げ過ぎにならず良いですよ。
 滅多にないことですが、お肉も少し厚い物は塩胡椒を振り、レンジを使いそれから同じようにオープントースターで焼きます。
 ダイエットと言えるかどうか分かりませんが、油を使わなくても美味しいですよ。

entry_header

COMMENT

なるほど、レンジでチン

相子様 おはようございます☁
今年は強風の日が多くで嫌です。昨日もすごかったですが、今日は、静かな朝で、ほっ、です。
魚を焼く前に、レンジでチンするんですね。相子様のいろいろな活用術は、やってみたくなります。わかりやすいのでとても説得力があります。
よきお誕生の日を過ごされたご様子、改めて心からお祝い申し上げます。

良いでしょ

jyouganji さん  お早うございます
今日は此方は強風です。
粕漬けもですが魚やお肉の漬け込んだ物は、周りが直ぐ焦げて仕舞います。
ですからこの方法で焼いているのです。
お祝いのお言葉有難うございます。

御主人愉快ですね、佑庵と湊斗見たいな事を言ってますね
私もそうはいっても魚を骨から外して食べるの下手なんですよ、上手な女性は本当に食べるのが上手ですよ、そんな方と相席になると非常に恥ずかしい思いをいたしますよ

ブリ鎌の塩焼きは美味しいですよ、適当に脂はあるしその割にしつこくなくていいですよ
マグロだと今度は大きすぎて家庭じゃどうにもならんですよ

おかしいでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ですから鯵や秋刀魚の開きなど、骨のない方を夫に上げます。
骨のある方が美味しいのですがね。
長女や妹も骨だけ残して綺麗に食べますよ。

マグロのカマは三崎や何処かで食べましょう。普通の家で焼くのは無理です。

魚を焼くのは苦手です。
中まで焼けていないことがあり、いつも途中で割って見ていました。
今までいろいろ教えていただきましたが、これはすごい名案ですね。
これからは魚を焼くことが楽になりそうです。知ってよかったです。

お薦めです

ofujisan さん  今晩は
これはとても良いですよ。
厚みのある魚はこれで心配しないで焼けますよ。
鰯の丸干し等はチンはしませんけれどね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2802-7b5a527a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog