2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

5月5日

 今日はこどもの日と言うことで休日ですね。3日から5日まで連休となっていますから、お出かけの人も多く、何処も彼処も人で溢れているようですね。
 国道6号沿いに出来たセブンパークアリオ柏にも多くの方が出掛けているようだと娘が話しておりました。
 我孫子駅北口傍にシャトルバスの停留所が出来ています。今朝から長い列が見られたようです。

 老人二人は何処にも行かず、専ら家でごちゃごちゃと過ごしておりました。

 この5月5日はわかめの日でもあるそうです。1983年に日本わかめ協会が制定したのだそうです。

 わかめは日本各地でこの時期に新わかめが出回って来ます。
 わかめと筍の煮物は若竹煮と呼ばれ定番の組み合わせですね。

       若竹煮

 今年の房総のわかめは外房でも内房でも不作と言いますか不良だったようです。またひじきも駄目だったそうです。

 1960年頃 明大ラグビー部の監督は北島忠治先生でした。 
 八幡山に合宿所があり、OBの和田政雄先生の依頼で実家のある町の漁協からわかめを俵で取り寄せていました。
 今のような塩干物や乾燥わかめとして処理されたものではなく梅雨時には湿気を受け、品物が悪くなってしまう物でした。
 それでも大所帯ですから、消化も直ぐだったのかも知れません。
 産地直送ですから安いのですね。数年頼まれたことです。思い出しましたよ。

entry_header

COMMENT

わかめは高級品に

相子様 おはようございます☁
最近驚いていることの一つが、わかめの高値です。一袋300円くらいだったのが、あっという間にか800円。ここは海辺にも近いので、この時期、よくいただくので、乱暴に食べていたのですが、今年は、丁寧にかみしめていただいています。タケノコも獣害で、減っているようです。

同じです

jyouganji さん  お早うございます
今年は産地から送られて来ませんでした。
仕方なく買っています。
そうですね。私も大事に食べていますよ。

人混みもタケノコも。。。

こんばんは。
こちらにいると、ゴールデン・ウィークの人混みも、旬のタケノコも特別に買い出しに出かけない限り縁が無く、いつも通りの日々が過ぎています!
関東のタケノコは、食べられるようになったのでしょうか?
一昨年辺までは、食べないようにと通達が出ていたそうですが。
日本の食卓は季節のもので賄われて来たわけですが、原発事故による放射能汚染で、その食習慣も大分壊されてしまいましたね。(それ以前に、「旬」の概念が壊されていたかもですが。)哀しいことです。

ワカメってあまり買わないですよ
買うとしたらいつも理研の生ワカメかな
お土産でよくいただくのが塩まみれのワカメ・灰まみれのワカメかな
これは食べるにひと手間かかりますね

地物は不可

yokoblueplanet さん  ようこそ
孫は二人とも何やら出掛けているようですが、老人は人混みは避けたほうが良いですね。
筍の出荷は我孫子は禁止されています。放射能の関係です。手賀沼の魚は釣っても良いのですが、持ち帰りは不可。他所の河川に放すのも禁止です。
これは千葉県の物ですが、検査済みの物です。
旬は通年生産が可能になってから変わって仕舞いましたね。

食べれば良しですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
理研のは良いではないですか。
お忙しい方には手軽で良いですね。
塩は未だ良いですが灰干しは手間が掛かりますね。

セブンパークアリオ柏は我孫子を変えるか?

セブンパークアリオ柏は4月25日オープンの3日後に、
あびこ駅北口から件のシャトルバスに乗り視察しました。
とにかく、どでかいショッピングモールで少々驚きました。
紀伊国屋書店では、小生の拙書『世界を動かす少数民族』などが売られています。
今後あびこショッピングプラザなど我孫子市にあるお店の経営は、
益々厳しくなるでしょうね。

凄そうですね

高さん  お早うございます
確かに難しい事になるでしょうね。
柏も影響を受けるでしょう。
下の孫も行って来ましたが、矢張り大きくてと話しておりました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2804-c34deee2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog