2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スペアリブと玉蜀黍のスープ

 4月にお腹の調子が悪かった時、整体の先生に教えて頂いたスペアリブと大根のスープ
 その時に大根ではなく玉蜀黍も良いとお聞きしていました。
 誕生日のお鮨の食べ過ぎかしら、何となくお腹の調子を整えてと思っていました。
 
 今日は下のスーパーに新鮮な玉蜀黍が出ていたのです。
 先生の仰ったように玉蜀黍を輪切りにして、芯を取らずそのままスープに入れたのですよ。

       スペアリブと玉蜀黍のスープ

 玉蜀黍を入れると良いとお聞きした時、コーンの缶詰でも宜しいですかとお聞きしたのですが、生で芯も一緒でないといけませんと言うことでした。
 玉蜀黍の芯には栄養があるのだそうです。とても美味しく出来ました。今日は塩・胡椒のみの味です。

entry_header

COMMENT

この漢字は常人には読めないですよ、さすがです、私は写真を見てああトウモロコシの事なんだって思いましたが、読み方はわかりませんよ
トウモロコシって茹でて食べるのか乾燥して粉にして食べるかっきり知りませんでしたがさすがは世界3大穀物ですね
芯をス-プにするとはただただ驚くのみですよ
スペアリブも入って上手く合うのですね
これなら私にもできそうですよ

羅漢食

こんばんは。
相子さまの食事、羅漢食のようになってきましたね。
食べ物の持つ力に助けられて、身体の調子を整える:一番良い食事の仕方ですね!
この1週間程お腹が「冷える」感じがしていました:ショウガとカマミールを組み合わせた「お茶」があったので、それも毎日飲んでいましたが、効果有りです。
ショウガは良いですね。

玉蜀黍は消化に悪い、なんて聞いたことがありましたが。
なるほど芯に効能があるのですね。

勉強になりました。
味も変わるのでしょうか?

出来ますよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
スペアリブからスープが出来ますから、あとは玉蜀黍を入れれば良いのですよ。
簡単・簡単ぜひお作りになって。
勿論芯は食べませんよ。

冷えに注意!

yokoblueplanet さん  ようこそ
豪華な食事より、体に価値のある物を食べたいですね。
生姜は紅茶にも良いですね。
ハーブも健康に良いので相乗効果があるのでしょう。

味は問題なし

いその爺さん  今日は
私も知りませんでしたが、知る人ぞ知るって言う感じですね。
美味しいですよ。

大きくて邪魔者でしかないと思っていたのに、もったいないほどの栄養があったとは驚きです。
この様な食材はまだまだあるのでしょうね。
知らないとはもったいないことですね。

ご飯も炊いて見たいです

ofujisan さん  今日は
知らなかったことを知ると嬉しくて、夢が膨らみますね。
婆さんはワクワクします。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2805-5d5d4031

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog