2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

こんな日もあり

 今日の午前 年一回の居間の掃除です。
 業者は入居以来お願いしている方です。彼は早くこの仕事を始めたのです。
 絨毯は掃除が済んでも濡れていますから、乾く夕方まで隣の部屋に避難しています。
 
 昼食ですが4週に一回の鰻以外は外で食べることは殆どありませんね。
 今日は仕方なく近所のラーメン屋に行きました。
 夫は冷やしそば、私は五目そば。

       五目そば
 
 これは美味しいことは美味しいのですが、海老の下処理がしてあればもっと美味しくなり、価値も上がるのにな~と思ったことです。
 ラーメンにした方が良かったと気が付きました。

 午後二女が「セブンパークアリオ柏」に魚を見に行きましょうと誘って呉れました。
 前に写メールで魚屋の店頭の様子を知らせて呉れていたのです。

       アリオの魚屋

 それではと出掛けました。写真と同じように混んでいます。
 魚は安い方でしょうね。北辰と比べますとどちらも良く、甲乙付け難く、ですが品揃えには違いがあります。
 買いたい物でどちらに行くかを決めれば良いな~と感じました。
 
 コロッケや魚のフライは衣を付けてあり、そのままでも揚げて貰うことも出来ます。
 私はカニクリームコロッケ一個とマグロの串かつ二本を揚げて貰いました。

 マグロの串かつってどうもって言う感じです。コロッケはまあまあでしょうか。

 安いワインを買ったりしてヨタヨタふらふら歩き回りました。それもカートに張り付くような姿勢でね。
 二女は今日は見学で少し回りましょと言い、一階の一部分を眺めて来ました。

       餃子自動制作

 これはぎょうざ直売所と言うお店です。ロボットが作っており、初めて目にしましたので撮させて頂きました。
 二女は私の知りたがり、見たがりを知っておりますから、連れて行って呉れました。

PS この餃子のことを紹介しているページを見つけました。 からご覧ください。具がいろいろとありますよ。

entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感謝

鍵コメさん お早うございます

ご理解頂き有難うございます。

好奇心旺盛と娘さんにみぬかれているんですね、確かにロボットの握りはめずらしい。私も見てみたいです。房総の旅、楽しまれたようです。連れ行ってくださる方がいて良いですね。

看板娘がロボット!

こんばんは。
客寄せの役目が、「看板娘」から働く「ロボット」に移行、と云うことでしょうか?!
増々、家庭の味が遠のきそうですが。。。
ヒトの集まるアメリカ式のショッピング・モールが、増えていますね。

読まれています

kincyan さん  今日は
ハイ 娘たちは私がちょっと変わっていると言いますが、それでも付き合って呉れます。
この場所は16号線ですから、お出でになれますでしょ。

そうですね

yokoblueplanet さん  ようこそ
兎に角売上が大事ですから、あの手この手と考えるのですね。
それとコストの問題もあるのでしょうね。
生でも焼きでも買えますが、そこで食べることも出来ます。
店で買えば簡便ではありますが、家庭で作るという度合いは減って来ると思いますね。

餃子の握りロボットですか 初めて拝見しました有るんですねヘエ-

回転寿司はロボットがシャリを握りバイトがその上にネタを載せてく方式が普通だそうですがここまで機械化していんだろうかな
安くっていうとこうなってきますね
一人前の職人を育てるって手間暇何の業界もかかりますからね 医療もロボット手術の時代になってきますから世の中忙しいですよ

驚きです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 私も初めて見ました。食べてはいませんから、味は果たしてどうかは分かりません。
私は手で包むのが良いと思いますから、ま~買わないと思いますね。
ただこういったことでは時代は目まぐるしく変化していますね。

素敵な日々

相子様 こんばんは
お嬢さまに連れられ、それぞれに素敵な時間を過ごされたご様子、何よりに思います。というよりもうらやましいくらいです。みなさんがお元気ならこそですね。あたたかなブログを拝見し、いつも癒されます。よい時間を共に過ごさせていただきました。いつもありがとうございます。

恐れいります

jyouganji さん  今晩は
そのように仰って頂き、有難うございます。
近所に娘たちがいますので、心強く思っています。
それぞれ時間を見て面倒を見て呉れています。
ご訪問有難うございます。

随分大きな魚屋さんが出来てたのしみが増えましたね。
北辰と比べるのも楽しそうですね。

餃子を握るには力加減が難しいでしょうに、出来てしまうのですね。10年後、人間社会はどうなっているのでしょうね。

比較します

ofujisan さん  今晩は
この魚屋さんは築地からの出店のようです。
混みますと欲しい物まで辿り着くのも大変だと思います。
北辰は店員さんと話しながら買えますから、私には北辰かしらね。
色々なことがロボットで出来たり、機械で大量生産される時代になっているようですね。
私は出来るだけ自家製に拘ると思いますが、遠くの時代にはどうなっていましょうかね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2811-9bb57e4a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog