2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と話しの続き

 淡竹は意外に使い出があり、今日の煮物に最後に残っていた物と、莢豌豆と柔らか昆布を合わせて煮ました。

      淡竹・莢・昆布煮

 これが今日一日で食べきれず、明日まで残って行きます。
 最近は煮物も出来るだけ少な目にしますが、残って仕舞うのですね。
 残っていると朝は楽ですが、何となく詰まらないのですね。作ることも楽しいのですからね。

 突然電話を頂いた私 親しい南條さんに早速報告の電話をしました。
 南條さんは体調を崩しておりましたから、出来るだけ電話は避けておりました。
 何かあればそれを口実に様子をお伺いできます。同じ女子寮仲間ですから久し振りに電話を掛けました。 
 前回の時より体力が回復されているようで、少し長めの電話になりました。
 鎌倉にお住まいで、緑の多い季節でとても気分が良いと言うことで、是非遊びにお越しくださいと、嬉しい言葉を頂きました。
 1948年からのお付き合いですから優に半世紀を超えていますね。
 「変わった人が多かったわね」と言いましたが、南條さんも私も寮生全体から見ますと、ま~そう大きな変わり者ではなかったと思いますね。

  突然地震発生 震源地は茨城県南部 この辺は震度4でした。日本は地震国ですね。

entry_header

COMMENT

ごちそうさまです

相子様 おはようございます☂
雨ですが、風がやんだので、ほっとした気分です。今年になってこちらは、強風が多くて嫌になりそうですが、地震はありません。ありがたいことです。
相子様の美味しそうな煮物、気持ちがほんわかするコメント、いつもほんとうにごちそうさまです♪ 

おはようございます。(^0^)

昨夜は大きな地震でしたね。

お陰様で家の中も大丈夫でしたが、相子さんがおっしゃる通り、

日本は地震国だな~・・・って思いながら地震を感じていました。

心配性の友人が居まして、スグに電話をくれましたが

「家の中は大丈夫?

 お母さんに連絡して安否を確認しなさいね!!

 今夜は何かあったらスグに外へ飛び出せるような格好で

 寝た方がいいわよ!!」・・・って。。。ありがたいことです。^^;

こちらは雨です

jyouganji さん  お早うございます
確かに風が良く吹きます。今日は雨で外は静かです。
煮物をお褒め頂き有難うございます。

余震に気をつけて

逸美 洋さん  お早うございます
ハイ 私は花の籠を台所に移動させて寝ました。
昨日の地震は長かったです。
ドンと来た時、丁度ブログを書いていた時でした。急ぎ投稿し、また再編集して地震のことを書きました。

イヤ- これ読んで私は少し安心ですよ
変人だなって言われてましたのが、別に変人じゃないんだ、ちょこっと個性が強いんだと思えましたよ、人に害を与えるわけじゃないからどうってことないなって自分で納得
昨夜関東襲った地震大きかったようですね
まあ、日本のどこで起きてもおかしくないですからお互い気を付けましょう

そうですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
個性ってその人の持ち味だと思います。勝手者でなければ良いと思いますね。
EGUTIさんは大らかに人を受け入れていますでしょ。
それは良い意味の個性だと思います。

地震は大きくて長かったです。でも額が一枚倒れただけでした。地震は嫌ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2815-10b9bc69

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog