2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鮃で二品

 前にも書きましたが、段々生魚より火を通した魚の方が良くなって来ております。
 多分歳の所為かも知れませんね。
 ですがお鮨だけは別なんですね。不思議です。
 それでも偶に生の良い魚が出ていますと買いたくなります。
 下のスーパーでは切り身や刺し身が多く、偶に珍しい魚が並ぶことがあります。
 
 鮃の四半分が800円と言うシールは気になり、買って来ました。
 それが意外に見た目より大きく、一回では食べ切れそうもありません。
 そこで一昨日と昨日の夕食で食べました。

       ヒラメと赤かぶカルパッチョ

 久し振りにカルパッチョ作りました。美味しかったですが、鮃の身が少し柔らかく、もう少し締まっていたらなお良かったです。

       ヒラメと鯛のムニエル

 昨夜はムニエルにすることにしておりましたが、三切れでは足りないので、鯛の小さな身を一枚買い足しました。
 ムニエルはとても美味しかったです。

 鮃と鯛で全部で1000円と少しでおさまり、何だか嬉しくなりました。

entry_header

COMMENT

こんばんは。

鮃は高級魚になりましたね。

総じて魚が高くなった気がしますが。

鮃といえば縁側に目のない私です。
回転寿司の〆は必ずといっていいほど、縁側の握りです(笑

昨年の冬まで、激安スーパーに縁側だけ売っていたことがあります。
1パック290円でしたか・・・
三日置きに食べていたものです。

それがパタッと姿を消して!
どういうことなんでしょうかね(>_<)。

どんどん進化の時代

相子様 おはようございます☀
今週は穏やかな天候のようでやれやれです。
若狭町には海もあるのですが、鮭の養殖をやり始めたそうです。野菜でいえば、レタスを工場の中で、土を使わず栽培しているようです。すごいことだと思います。ただ、漁師さんの漁のご苦労を知り、また、田んぼや畑の土とともに生活し、そこで、いろんなことに感謝できるので、進化して便利なっていく時代に、心情はちょっと微妙です。

美味しいですね

NANTEI さん  お早うございます
ハイ 鮃の縁側は貴重ですね。
ムニエルの左奥のに大きな縁側が付いています。もう一個のも付いています。
この鮃の産地は千葉県でした。

普通店頭で縁側だけの物や、回転寿司の物は輸入品だと聞いております。
この店でも箱入のが並ぶことがあります。
そういうことから考えますと、今の状態は何かの事情で輸入が止まっているのかもしれませんね。

そうですね

jyouganji さん  お早うございます
色々な物が様々な要因で変化をしてきていますね。
これからは尚変わってゆくものが多くなって来ましょう。
自然との付き合いや気象の変化への対応でも変わって来ると思います。
仰る通り微妙な気持ちはよく分かりますね。

話が少しそれますが、最近スーパーのレジでの支払いが多くなっている気がしています。なにを買ったのだろうと首をかしげたりしています。
それでも「良い方向に向かっている」そうで。何故と聞きたいです。

高くなっていますね

ofujisan さん  今晩は
値段が変わらない物は内容が少なくなっています。
実質的な値上げです。
チーズもバターも小さくなっているような感じがします。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2817-c3e1efde

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog