2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

トウモロコシご飯

 季節が齎す食べ物 今は旬と言うことがちょっと影を潜めているようですが、矢張り旬が良いですね。
 トウモロコシも出て来ました。
 前から炊いて見たかったトウモロコシ入りのご飯を今朝炊きました。

    トウモロコシご飯1  トウモロコシご飯2

 お米は2カップ  トウモロコシは 1本
 トウモロコシの粒を芯から落とし、芯も入れました。 
 出汁を既定の分量まで入れ、塩少々加えて炊きました。
 炊き上がりましたら芯を捨ててさっくりとかき混ぜます。 
 塩はちょっと足りなかったですね。
 ごま塩を振りかけようと思いましたが止めました。
 おかずには塩気がありますからこれで良しとしました。

entry_header

COMMENT

ぜひ、炊いてみたいです

相子様 おはようございます☀
好天が続くので、草刈り中心の農作業に精を出しています♪
トウモロコシご飯、これは美味しそう♪ぜひ炊いてみたいです。芯がど真ん中に入っているのが、なんだかとってもいいですね。すべてをいただく感じがすごくします。ありがとうございます。

おはようございます。
トウモロコシが出てきましたね。御茶ノ水のお店では、ヤングコーンを丸ごとグリルして出しています。おひげが美味しいのです。

とうもろこしは薬膳教室でもよく使います。
ご飯も美味しそうですね。

お炊きになって

jyouganji さん  お早うございます
自作のお米とトウモロコシで炊けると素晴らしいですね。
他の野菜も入れても良いようですよ。

美味しかったです

kohさん  お早うございます
整体の先生に芯の栄養のことをお聞きして、先だってスペアリブとスープにしました。ヤングコーンのひげ?何だか美味しそうです。

こんにちは

旬のトウモロコシ、採れたては本当に美味しいですね♪
ご飯もとても美味しそうです!
今TVを見ていたらクイズで出ていました。
トウモロコシの粒の数って偶数みたいです(笑)
知りませんでした (^^;;

最近 炊き込み御飯に興味津々なんです。
出来れば土鍋を使い一合くらいを美味しく炊けるようになりたいと思っています。

トウモロコシも良さげですね…やってみます!

トウモロコシ御飯は聞いたことも見たこともなかったですよ、当然食べたこともないですよ

グリ-ピ-ス入れたご飯は食べたことが有りますがトウモロコシは聞いたことが無かったですよ 青島の方の料理なんかな

わ~知りませんでした

マムチ さん  今日は
そうなんですか。初めて知りました。
何でも知ると面白いですね。

頑張りましょう

いその爺 さん  今日は
炊き込みね。私も最近色々と作りたくなっています。
トウモロコシ美味しいですよ。

栄養あり

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
これは私も最近知ったのです。
胃腸の具合が悪かった時、朝鮮族の中国人の方にスペアリブとトウモロコシを芯を付けたままスープにすると良いと教えられたのです。
その後調べましたら、ご飯に入れるのも良いと知ったのです。

おいしそうですね。見た目もすごくきれいで、これはごちそうですね。
作ってみます。
それにしても、もう店頭に出ているとは、早いですね。
こちらでは葉玉ねぎが店頭に並びはじめなした。

美味しそうでしょ

ofujisan さん  今晩は
綺麗で美味しいし、良いですよ。
それに簡単でしょ。

おはようございます。(^0^)

最近、タイ料理の定番「カオマンガイ」の素がスーパーで売られておりまして、
それを購入して作ってみたら、意外と美味しいものでした。
それに触発されたか、今まで炊き込みご飯は余り口にしていませんでしたが、
ちょくちょく作るようになりました。
冷蔵庫にある具材を用いて、醤油味だったり、コンソメ味だったり、その時の
気分に応じて・・・といった感じですが。^^
2合ずつ作りますので、一度作ると4食分になります。
1食は作り立てを食べて、残りの3食は冷凍保存にするパターンですが、
重宝しています。
何で今まで作らなかったのだろう?っていう感じです。
機会があったらトウモロコシにもチャレンジしてみます。^^

良いでしょ

逸美 洋さん  お早うございます
炊き込みは色々と出来ますから、私も作っては冷凍しますよ。
ただ塩分は控えて作ります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2819-28ff1574

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog