2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の一品と包丁研ぎ

 私は魚好きですが、夫は私と比べますと大好きとは言えません。ま~食べることは食べると言う程度です。
 ですが私に付き合い、嫌な顔をするようなことはなく食べて呉れます。
 魚の翌日は何か肉を使った物にします。出来るだけ交互にと考えています。
 
 今日は岩手の鶏の肩小肉を焼きました。

       鶏肩小肉焼き

 どう言う訳か下のスーパーの肉売り場には毎日出ているのです。近所の他のスーパーでも小柳さんにもありません。
 部位の所から数切れしか取れないようです。これでほぼ10羽分です。
 とても安いですよ。
 旨味もありますし、老人にも噛めるほどの歯ごたえがあります。
 自家製の焼き鳥のタレで作りましたが、炭火でないのは残念です。

 菜切り包丁が切れなくなっていました。
 菜切りは電動研ぎ器で研ぎます。
 序に洋刀も研ぎました。洋刀は日本橋木屋のですから高島屋に持って行けば研いで貰えます。
 ただ一旦預けるのですね。面倒臭いので一緒に研ぎました。
 
 包丁が切れないと、何となく気分が良くないのです。
 特に嫌って言う程ではありませんよ。明日は研ごうと思っている程度です。
 良く切れますと野菜の千切りなど綺麗にでき嬉しくなります。
 
 電動研ぎ器は30年ほど前から使っておりますが、出刃や刺身包丁は研ぐ事は出来ません。

 アマゾンで研石を見ましたが、今日は見ただけで終わり。
 出刃はどうするか考えることにしました。

entry_header

COMMENT

年齢不詳

相子様 おはようございます☀
穏やかな農作業日和が続いています。ありがたいことです。
相子様は、ご自分で年齢をおっしゃっているのですが、文章だけを拝見していますと、とってもお若く感じてしまいます。感性がお若いんですね。すごいですね。いつも元気をありがとうございます♪

有難うございます

jyouganji さん お早うございます
そんなことありませんよ。良い文章が書けると良いのですが、仕事をしていた時は報告書やデーターのことなどを書くことが多く、どうしても固くなって仕舞います。

包丁研ぎは今のステンレスのなってからやってないな まあそんなに使用しないから

よく板前さんが包丁研ぐ所ドラマで見まして
研いだ後手ぬぐいに包むのが不思議だったな、どうせ朝使うのだからそのまま乾すしておけばいいのにってね

微妙なんです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
私の菜切りは鉄ですし、取っ手は桐なんです。大きさが手に合っているのです。
固い取っ手は沢山切る時は疲れて仕舞います。
良くふき取るのは鉄はすぐ錆びるからでしようね。
私は横着をしてすぐ錆びさせて仕舞います。慌てて錆び落としをします。

もう何か月も前から[切れない、切れない」と思いながら包丁を使っています。信じられないでしょ? なんだかひどく面倒なのです。
使うたびにいやだな~と思うのですから、さっさと研げばいいのに。
料理苦手の気持ちと繋がっているのでしょうね。

そうかも

ofujisan さん  お早うございます
でもね 切れるようになった後の気分の良さを思って研いでみたら。
それとも白河辺りの金物屋で研いで貰うと言う方法はどうでしょう。

10日に1回は研いでいます

相子さんこんにちわ
台所で野菜切る音で切れ味が判りますので、
10日間隔位で研いでいます。
慣れるとそんなにむづかしくありません。
切れる包丁は玉葱を切っても
あまり目に染みませんものね。

気分が良いですね

ご隠居プーさん さん  今晩は
庖丁が切れると音も違いますね。
良く研がれているのですね。
菜切りは何とか研いでいますがね。
私には出刃や刺身包丁は難しいです。

こんばんは!

父は若い頃、親戚の金物屋に努めてまして、
鋸の目立てや包丁研ぎが得意だったものだから、
私も見よう見まねで小さい頃から砥石を使ってました。

仕事では毎日、包丁の手入れをしますが、
家のは月一回ぐらいしか研ぎません・・・

良いですね

ちゅんごさん  今晩は
月一回でも研がれるとは羨ましいです。
奥様は助かりますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2821-fbcbbbee

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog