2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

カツオのたたきを塩で

 中学2年になった下の孫が長野県に二泊三日で農業体験に行くと言うので、買い物に行く二女に付いて一緒に出掛けました。
 そこの一階が食品のスーパーになっており、序に寄りました。
 
 今日は特に沢山買うこともなく、カツオのたたきの小さな「さく」と野菜を少し買って帰宅。
 
 二女が昨日のテレビでたたきを塩で食べると美味しいと言っていたよと教えて呉れました。
 塩に茗荷とニンニクが合うということです。
 ニンニクは避けて茗荷と青シソを細く切り、醤油で食べても良いように生姜の擂りおろしも添えました。

         カツオのたたき

 これは想像したより美味しく、食べ易くて良かったです。また良い物が目に付いたら買って来ましょう。

entry_header

COMMENT

お孫さん当地へ農業体験ですか
何を体験するのかな
相子さんの時代は勤労奉仕で孫の時代は農業体験 やはり平和っていいもんですよ
カツオを塩でですか 知らなかったですよ

何を体験?

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
孫はカナヘビは平気ですが、農業体験はどうなりましょうか。

カツオのたたきの塩では私も初めてでした。

田んぼや畑には、都会にはいない変わった小動物や虫たちが沢山いるでしょ、
多分大喜びではないかしら?

きょうは久し振りにのんびりしていたので、包丁を研いでみました。
人参に入って行く刃の感触がまるで違うのです。え~でした。
心地良かったですね。無精もほどほどにと思いました。

明日出発

ofujisan さん  今日は
明日早朝に出かけるようです。
どういう体験となるのか、私も楽しみです。

庖丁研ぎは良いでしょ。嬉しくなりますよね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2822-64d4375e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog