2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

終わりにしました?その2

 昨日は一昨日に続き真夏日のような日でした。
 地下鉄霞ヶ関駅は地下深く、エレベーターを使い地上に出ると歩く距離があり、考えた末新御茶ノ水駅で下車。
 そこからタクシーで霞ヶ関ビルまで行きました。皇居前を通りますと観光バスが連なり、多くの人が二重橋に向かって列なして歩いています。
 サミットの関係か国会周辺に警備らしき人が沢山見られます。
 霞ヶ関ビルの西口で下して貰い、35階に上がって行きました。
 
 受付で羊会会報と出席予定者名簿(欠席者も記載)を受け取り会場に行きました。

         羊会会報

     会場の席はくじで決まりました。

        羊会花井・権藤

 花井 進さんと権藤 蔚さんは写真を見て何か確認しています。二人は羊会発足以来殆ど出席なさっています。

 席に座るのにスムーズに行きません。私は杖を使っていますが、杖を手にしている方は何人もおります。
 番号表を見るのも時間が掛かります。それでも時間に遅れて来た方は一人もおりません。
 
 午後1時に懇親会は始まりました。宮崎さんの開会の挨拶。世話人を代表して花井さんの挨拶。金さんの音頭で乾杯。
 お料理も座ったままでのコース。デザートになりましたら歌え青島の音楽を流し、皆で声を出し歌いました。

         羊会歌え青島

 青島行進曲・青島小唄・青島日本中学校歌・青島日本高等女学校校歌・青島第一小学校運動会の歌

 順に流れて来ますこのピアノの音 中村八大さんが自宅で録音して下さったものです。
 大分コピーしましたので、今回はCDにして持って行きました。皆さん歌うのですがま~音程は合いませんし、声も低くバラバラ合唱のようなものです。

 歌の後 石井さんのバイオリン演奏です。「自信がありませんので、皆さん大きな声で歌って下さい。そうすると間違いも分からずに済みますから」と歌詞を皆さんにお配りしました。

         羊会大きな声で

 石井さんのお父様は青島中学の教師でしたが、戦後は千葉県の教員をなさり鴨川にある県立長狭高校の校長を務め、教育委員長もなさいました。私の女学校仲間は良くご存知です。土地の名士ですね。

 バイオリン演奏も終わり、宮崎さんから今日で終わりにすることを決めた説明。また今後のことや、会報に書かれている峰村さんの短歌の紹介。
 「イッぺーの 森に佇み 故郷の アカシヤの花 遠く偲びぬ
 イッペーはブラジル原産の落葉樹で街路樹として植裁されているそうで、それをアカシヤの街路樹に重ねての心でしょうと説明されました。

 今回は多くの方のご希望で座席でお料理を頂きました。ビールもワインも皆さん余りお飲みになりません。

    羊会前菜  羊会魚

    羊会肉  羊会デザート

 久しぶりに名古屋から出て来られた犬飼恭子さんから「きしめん」のお土産
 鹿児島からお見えになった辛島和子さんから「かるかん饅頭」のお土産
 ソウルの金さんからはヘネシーのコニャックのお土産 
 木彫りの先生をされている塩路 広さんから女性全員に自作のアクセサリーのプレゼント

 私は「ブログ」のコピーをお持ちしました。そして青島日本人会の池田さんから送って頂いた青島の近況報告をお伝えしました。

 会も終わり、二次会へとなりました。帰宅した方も勿論おります。用事のある方もですが、体調のこともあります。
 隣の部屋に移り、ティータイムの時間一杯までお喋りが続き、散会しました。

 会報を読みますと、皆さんの青島と羊会への熱い思いが伝わって来ます。
 これは後日少し紹介させて頂きます。
 羊会は終わりとは言え、連絡室として残し、機会があれば声を掛け合いましょうとなりました。

entry_header

COMMENT

楽しそうで何よりですよ

別れがたく

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ とても良い会でした。
遠くからお見えになった方にはもうこの日で終わりと言う方もいますでしょう。
皆さんとても楽しそうでした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2824-b4898fe9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog