2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

朝食と志摩観光ホテルの夕食

 朝食を美味しく食べられと言うことがどれ程有難いことか。
 前にも話しましたように五つの色をと考えながら?でもそうそう意識している訳ではないのですね。
 タンパク質は同じものは避けるようにとは思いますが、煮物は同じものが良く並びます。
 煮物は少なく作るとどうも美味しく感じられないように思うのです。プロはどのようになさっているのでしょうかね。

     朝食5月25日  朝食5月26日

        左は5月25日の朝食   右は5月26日の朝食

     朝食5月27日  朝食5月28日

        左は5月27日の朝食  右は5月28日の朝食

 朝食にはこれに味噌汁ですね。出汁は昆布とカツオ削りです。若い時は煮干しも使っていました。煮干しは頭を取り、腸を取り、中骨を取るのですが、根気もなくなり、指先も力がなくなって無理です。それと煮物は煮干しより鰹節の削りが良いように思うのですね。

 2006年10月 志摩観光ホテルに泊まりました。今回のサミットで使われましたが、立地条件は確かに良いですね。
 若い時泊まりたくても無理でしたから賢島荘に泊まり、夜ホテルのロビーに入って見たのです。
 当時のことは良く覚えていませんが、英虞湾を観光船で回り、落日に映える海の色と筏。その光景は忘れがたいものでした。

 2006年の時は夫と二人で参加のツアーです。夕食は写真に撮ってありました。

     最新版 159  最新版 160

                左は前菜  右はスープ

     最新版 162  最新版 163

              左は魚料理   右はソルベ

     最新版 164  最新版 166

              左は肉料理   右はデザート

 このコースはツアー客の物ですから、このホテルとしては安い方の物ではないでしょうか。
 10年前 これにパンもコーヒーもですからね。良く食べられたものだと自分で感心しています。
 今でしたらスープに魚だけで良いでしょうね。パンも要りませんよ。

 続きはホテルの建物と英虞湾の朝の風景です。
  志摩ホテル 志摩英虞湾

ホテル食の朝食はとても嬉しかったです。
 私の主観ですが完璧だと思っております。
 写真がないのが残念です。

entry_header

COMMENT

煮物は私も好きですよ
晩御飯に出るときは確かに宴会用に大量に作ったのだから美味しいのかな
下茹でとか結構違う材料だから合わせるのが難しいのかなとは思ってますが手間がかかってますよ

プロですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
たんぽぽさんは矢張り違うようですね。
材料を別々に煮る炊き合わせなんでしょうね。
私は全部一緒に煮ています。
炊き合わせをするのは正月の時くらいです。

タイムリーな話題をありがとうございます

相子様 今晩は☂
いつもいろいろな話題をありがとうございます。すごいですね。G7サミット会場のホテルに一足先にいっておられたとは!食事も美味しそう♪ 景色もよさそうで、相子様のブログのおかげで、サミットが身近になりました(?!)

ツアーでないと無理

jyouganji さん  今晩は
ハイ 行はしましたがツアーでしたからです。
その時ホテルでお聞きしたのですが、アワビのステーキが100gのですと一万円だそうで、もう驚きました。
ですがサービスは流石でしたね。

遅いコメント失礼します。

伊勢志摩観光ホテルは30年近く前にラッコと宿泊しました。婚約が済み二人きりでの初めての旅行でした。(笑
当時のシェフ、高橋さんは非常に有名な方で一度でよいから料理を食べてみたい、その一心で宿泊したのですが。。。
料理と飲物二人分でたしか80000円近くかかりました。(笑
当時ようやく持ったカードが無ければ厨房で皿洗い?横浜に帰ってこれませんでしたよ。(笑

当時から買い食いで散財してしまう癖は治らないようです。
鮑のステーキ。。。テレビで観て懐かしく思っていました。
今はとてもじゃないですが手が出ません。

私の朝食はお皿が2枚もあれば充分です。
5色の食材を使うことも難しいです。でも健康で暮らしたいし、生きる事も大変です。

良いこと

いその爺さん  今日は
夢をかなえると次の希望が湧いて来ますよ。
アワビのステーキは夢です。
カードがあって良かったですね。

二枚でも良いですよ

ofujisan さん  今日は
中身の問題ですから、一枚でも良いと思いますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2827-b53e29fc

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog