2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

それなりに

 下のスーパーの魚屋でバナメイエビの皮つきが安く1パック298円で出ておりました。ムキエビよりは良いと思って買って来ました。
 皮を剥き、塩を振り良く揉んで洗い、水気を拭いて三つ葉と合わせてかき揚げにしました。

            えびと三つ葉のかき揚げ

 昨夜はこれに残り物 それでも二個食べ切れず残して仕舞いました。

 今日は午前10時半から中国語のお稽古。正午二女がアリオ柏に一緒に行きませんかとやって来ました。
 一人では行けませんから、尻尾は振りませんが喜んで付いて行きました。
 それが物凄い渋滞です。アリオに到着してから駐車するまでに大分時間が掛かりました。
 それに驚いたことには小学生くらいのお子さん連れの家族が溢れるようにおります。お天気が悪いのでここに来たのでしょうか。
 土曜日に運動会があった小学校が多いらしく、その代替えお休みらしいのですね。そう言えば長野県に農業体験に行った下の孫も代替え休みで原宿に行きました。
 
 私は残り物がありますから、特に買いたい物はありません。
 それが魚屋に行きましたらサザエが1パック780円で並んでいるのです。
 大きくはありませんが京都府産とありますので、つい買う気になり買いました。
 帰宅してふと気が付いたのですが、パックにサザエが上向きに並べられているのです。これは失敗です。
 サザエは保存するには尖った方を上にして伏せて置くのです。お客さんにこれはサザエですよって分かるようにと言う事なんでしょうか。
 迂闊でした。値段に魅せられてね。

    さざえを煮る  さざえが煮えたぞ

 左はサザエを茹でて沸騰したところです。サザエは鍋に上向きに並べ、水から茹でます。沸騰したら15分
 右は鍋から出して並べたサザエです。

 エビもサザエもやや鮮度が落ちていたのですね。どちらも今一つなんです。
 安いからと言えば仕方がないのですがね。やや残念な買い物でした。

 続きは昼食とマッサージのこと
 昼食にリトルマーメイドのサンドイッチを買って来ました。偶に食べたくなります。

          リトルマーメイドのサンドイッチ

 遅い昼食になって仕舞いました。車の所為ですね。午後3時から鍼灸の先生がお見えになりました。
 今日は肩こりが酷く、驚かれました。この数日色々な資料の整理があったからでしょうか。
 頭もこっていると仰るのでびっくりしました。

entry_header

COMMENT

軽快な口調ににっこり

相子様 おはようございます☀
尻尾を振らずにお出かけについて行かれたご様子、愉快な気分で拝見させていただきました。相子様の表現は、本当に魅力的です。エビもサザエも相子様に救われたことでしょうね。いつも本当に優しく大切なことを教えてくださり、ありがとうございます♪

有難うございます

jyouganji さん  お早うございます
そうですか。確かに嬉しいのですね。娘は良く分かっていますから、私が興味を感じる場所に連れて行ってくれます。

サザエって殻の方を上にしておいとくもんなんですか 這って逃げないように上を向けてあるのかと思いましたよ

そうなんです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
海で網の中や、水槽の中でも殻を上にしていますでしょ。
これって大事なんです。
買って来たら暗い所に殻を上にして置くのが良いのです。

相子様、こんばんは。
アリオ柏に行かれたんですね。長い間、広い敷地が工事中だったので何が出来るのだろうと思っていました。
オープンしてからそこに向かう沢山の車で「アリオ渋滞」が起きると効いてたのですが、その話はやはり本当だったんですね。少し落ち着いたらぜひ行ってみようと思っています。

そうなんですよ

くあどり さん  お早うございます
渋滞を見込んで、二女は手賀大橋方面から行きました。16号ではアリオ渋滞があるようですね。
広くて老人には厳しいですね。
魚は北辰に行く方が良いと思いました。

こんにちは。

バナメイエビ、1パック298円には笑ってしまいました^^
なぜなら、近くの激安スーパーの売り出しも、
たいがい298円だからです(笑
よく言いますよね「ニッキュウッパ」「サンキュウッパ」なんてね^^

バナメイは殻を剥いて水洗いし、刻み葱と一緒に塩炒めします。
それに炒り卵やザーサイを中華粥に乗せて食べるのが時々の朝食ですが、
「ニッキュウッパ」のエビだからできるんですね^^

全く

NANTEIさん  今日は
ハイ 仰る通り、ついつい手を出しています。
中華粥が美味しそうですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2829-ca66e061

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog