2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

雑談

 今日は何となく過ごした日となりました。
 午前10時ころ千葉に住む妹から、これから行きますが良いでしょうかと電話。
 10時半から中国書法の稽古日ですので長女に昼食にお鮨でも買って来てと頼んで置きました。

 書法は毎回泥縄で毎回同じように言い訳。それでも老師は褒めて励まして下さいます。
 ま~年齢相応の者への優しさだとそのお言葉を素直に受けております。

 昼食を4人で食べながらお喋り。二女にも連絡。5人で暫く何かとお喋り。

 食後熊本益城町のスイカを切り、その美味しさに舌鼓。

          5月31日ベランダ

 このデンドロビュウムは頂きものですが4年目になります。昨年このように咲いたのは6月5日でした。
 鉢が一杯になっていますので、植え替えたいと思っております。

entry_header

COMMENT

こういう過ごし方も良いですね。

おはようございます。
特に何ごとも無く歓談すると云う時間も素敵ですね。
前記事のサザエのお話、とても参考になりました。
ほとんど食卓に上がらない食材なので、まったく知らないことでした。去年の夏に、やはり京都から送られて来たサザエの網焼きをご馳走になったのが最近。最初は、叔父に連れられて行った江ノ島のサザエの網焼きでした!

笑いましたよ

yokoblueplanet さん  お早うございます
もうそれぞれの家族の話で盛り上がり、下の孫の農業体験の話や家族の失敗話は面白く楽しかったです。笑いは健康に良いと言いながら笑いました。
スイカは益城町応援のために取り寄せた物です。
サザエはどうもお腹に良くなかったようで、残りは捨てました。矢張りでした。

デンドロはこれだけ咲いたのに支柱を立てて
は花芽を誘引してやればもっとよくなりますよ
株分けはそんなに難しくないから是非やってみてください

そうなんですか

EGUTI YOUSUKE さん  今日は

こんなに咲くと大きくしたくなります。

調べてみます。でもお尋ねするかもね。
その時はお教え下さいね。

中国書法を習われてもう随分になりますね。
ふと気がついた時「わ~こんなに上達している」ことに気ずくのではないですか。
見事に咲きましたね。花の世話は楽しいですね。気持ちがスッキリします。

有難うございます

ofujisan さん  お早うございます
どちらも楽しいですので、続けられると良いです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2831-a0168337

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog