2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 112

 今週は久しぶりの生徒さんや、集中的に頑張っている生徒さん。それにベテランの生徒さん。
 今日が初めての生徒さんと。私も勉強になりました。

 身頃の布が前後に続いており、肩に合わせた縫い線のない物に生徒さんの人気があるのです。
 先週仮縫いを済ませた生徒さんは、このスタイルを徹底的に覚えたいと、今週も裁断をして帰りました。
 私の勘違いもあり、改めて生徒さんと、慎重に裁断をしました。気が付き良かったです。
 
 このスタイルが気に入り、沢山作っている生徒さんが、普通のチャイナドレスの裁断をして、仮縫いのためにお見えになりました。

              夏物上着

 暫く普通のを作っていなかったということで、手違いもあったようで、心配しておりましたが、問題なく、後ろのダーツだけ直して済みました。 夏は綿素材が良いですね。この方は紐ボタンも必ず作っております。

 昨日は出来上ったブラウスを見せに来た生徒さん。スリット位置の縁取りに苦労をしたようですが、すっきりと綺麗に仕上がっております。

    白い縁取り  コサージュ

 この方はベテランですから、新しい物を作る時の相談と仮縫いが主ですので、時間の残りはフラワーデザインの勉強に充てることにしました。
 今回は自宅からお持ちになった花を使い、コサージを2点作りました。右の写真です。今日で2回目です。
 今は基礎を教えています。段々上手になって行くことでしょう。

 今日の生徒さんは初めての方です。先日中国で裁断をして貰ったという生地をお持ちになりました。
 折角ですので、仕上げたらどうですかと、印のなかったダーツの書き方を教え、次回から新しい生地で最初の一歩から始めることにしました。裁断済みのドレスは、縫い方を並行して教えてあげることにしようと思っております。

            ダーツ準備

 説明に頭が混乱したかも知れません。それでも基礎を確り習いたいと話してお帰りになりました。

entry_header

COMMENT

相子様 こんばんは☆
先生も生徒さんもご熱心で、記事に引き込まれました。いい時間ですね。そっと覗かせていただいている気分になりました。

有難うございます

jyouganji さん 今晩は
ハイ 皆さん好きで習いにお出でになっていますので、色々と話しながら過ごします。
私も楽しんでいますよ。

生徒さんが増えましたね。しかも本当に好きな方ばかりで、大変なこともあるでしょうが、それにも増して嬉しい事も多いでしょう。
これからもジワジワと増えてくるのではないでしょうか、予感のようなものを感じます。
チャイナドレスを着た方がすれ違い[そのドレスはごじぶんで?」「はい、持永先生に」「あら、私も持永先生に教えていただいて」なんていうことが起きたら楽しいですね。。

女性は器用なもんですね
紳士服・ワイシャツは男性の仕立て屋さんが多いです女性の服装はやはり女性の仕立て屋さんなんだろうな
テイラ-とドレスメ-カ-って区分けが有るんだからな
ファッションは皆目わかりませんよ
でもコサ-ジが可愛いのは分かりますよ

嬉しい言葉

ofujisan さん  今日は
ハイ そんなことが起きたらどしましょう。
キット間違えて仕舞いそうです。怖~!

良くご存じで

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
仰る通りテラーとドレスメーカですね。
チャイナドレスも男性の仕立てたものと女性のとではちょっと違うような気がします。
コサージ可愛いでしょ。生の花が良いですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2835-bdc70d8a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog