2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

 小さな鮎の生が下の魚屋に並んでいました。珍しく開店直後だったのです。
 たった1パック
 これは買わずしては帰られません。
 これは一回では食べられそうもありません。そこでまず半分ほどでから揚げを作りました。

              鮎から揚げ

 これは4尾残って仕舞いました。食べられないですね。

 パックの半分は軽く焼きました。その時は冷凍にして置こうと思ったのですが、気が変わり甘露煮にしました。

    鮎甘露煮  鮎ラベル

 ラベルをご覧下さい。598円ですよ。98に弱いですね。それに和歌山産養殖ですよ。

 この甘露煮を少し食べ、後は仕舞うつもりだったのですが、下の妹が来ると言うので炊き込みご飯にしました。

    鮎炊き込み釜  鮎炊き込み

 から揚げも炊き込みも予想以上に美味しく出来ました。こう言う買い物は嬉しいですね。

entry_header

COMMENT

鮎季節ですね
この近所の川は鮎見ないんですよ
子供の頃は朝からいろいろ休みの日には釣っていましたよ、川ですので漁業組合が結構子供が釣るにも煩くてね、私なんか幸い家の鑑札が有りますので天下御免で釣っていました。友達はそれを知ってか釣りと言うと間違いなく誘いに来ましたよ、
鮎御飯は食べたことが無いんですよ、鮎独特の香りは残りますか

季節の料理がたくさんできて
よい買い物をされましたね!

鮮魚に純生という表現ははじめて目にしましたが、
とても面白いなぁと思いました。

環境が変わり?

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
私の田舎でも昔釣れたところも、今はダメで、過って釣れたことも知られていない位です。
漁業権は海でも大事ですよ。

このご飯はそう独特な癖は感じませんでしたよ。

そうなんです

ちゅんごさん  今日は
これはヒットだったと思っています。
滅多にないことです。
「純生です」って私も面白いな~と思っていました。

鮎の炊き込み御飯とは、美味しそうです。酒と醤油を少し入れるのでしょうか。最近ダイエットしてます、食べる量を減らせば痩せてきますが、筋肉も落ちてしまうので適当に運動もしないといけません。バランスが難しいです。炊き込み御飯を思っ切り食べたいです。

お茶碗で半分

kincyan さん  今晩は
食べる量は少しです。味わうと言う言葉が合うようです。
甘露煮は味が濃いですから、酒だけです。
炊き込みは面白くて、色々と作りたいですよ。
私はご飯は少しですが、お肉や魚は結構食べます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2836-5a866f58

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog