2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 113

 物事って一旦覚えても、長く手掛けていないと、億劫になりますし、何となく不安になります。
 チャイナドレスもそうなんですね。私の教える物は型紙を使いませんから特にそうなるのかも知れません。
 今日は既に色々な物を作り、気功の練習にも中国服でお出かけになっている方がお見えになりました。

 肩縫いなしの旧式の物が大好きですが、少し分からないことがあると言うのです。

     旧式1  旧式2

 布地の中央に引く2本の線は自宅で引いて来ましたので、直ぐに裁断 そして仮縫いと順調に進みました。
 所要時間は全部で3時間半 終了後夫も交えて暫くお喋り。
 家は遠く新幹線でお帰りになりました。

entry_header

COMMENT

相子さん イギリスのエリザベス女王90歳の
誕生日をお迎えになってもまだまだしっかししてますよ 相子さんもエリザベス女王見習って元気に行きましょう

そうありたいです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 出来るだけ頑張って過ごして行きたいです。
日本では他に教える方がいないようですので、一層その気持ちが強く、お役に立ちたいと思っています。
何時も励まして頂き有難うございます。

お陰さまで楽しい1日でした。
一緒に学んで40年後先生と生徒になっていましたね。
どんなかたちであれ、これからも、嬉しく、楽しくお付き合いが続いてほしいと願っています。ありがとうございました。

すごすぎ

相子様 こんばんは☆
北陸も梅雨入りしました。久しぶりの雨でした。
新幹線に乗って、相子様にチャイナドレスを教わりに行かれる方がいらっしゃるんですね。お二人ともすごい方なんですね。世間の狭い田舎者であることに恐縮してしまいます。厚かましい無礼者をお許しください。そして、いつもあたたかにコメントくださりありがとうございます。横着なこととは思いますが、これからもどうか拝見させてくださいますようお願いいたします。

勉強になりました

ofujisan さん  今晩は
こちらこそ有難うございます。長くお付き合いさせて頂き、心強く思っております。
私も復習が出来、良かったです。

そちらこそ

jyouganji さん  今晩は
いえいえ。復習ですよ。
長い間には色々な方との交流もありますが、チャイナドレスを一緒にと言うことではまた特別な思いがあります。
jyouganji さんを訪問させて頂きますと、それは素晴らしく勉強になり有難く拝見させて頂いております。

こんはんは。
相子様の元までわざわざ新幹線を使って教わりにきてらっしゃるんですね。それにしても型紙無しでお作りになってるんですか。私は洋裁は全く知識がありませんが、今までの豊富なご経験と相子様の鋭い勘の成せる技なんでしょうね。

ダメ生徒だった私

くあどり さん  今晩は
好きで只管やって来たということです。
今まで一番遠くからお見えになった方は沖縄の方です。有難いことです。

先生、こんにちは。
素敵な上着をお召しの方ですね。ボタンも手作りの様ですね。やっぱり、黒の旗袍も素敵ですね。励みにしたいです。そして
いつか、鳳仙領襟に挑戦したいです。

頑張って下さい

くろまつくん さん  今日は
これは中国の藍染です。良いでしょ。

基礎を徹底的に身に付けることで、色々と作れますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2843-962a1873

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog