2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

しのべ竹や淡竹

 妹が持って来て呉れたしのべ竹 炊き込みご飯を食べ、残りは茹でて冷凍にして置きました。
 今日はそれを使い胡麻和えと味噌汁にしました。

    しのべ竹・隠元胡麻和え  しのべ竹味噌汁

 胡麻和えは隠元と一緒に和えました。微かな苦みに自然の恵みを感じますね。

 先週二女と行ったスーパーで淡竹を見つけました。先ごろ房総で買って来ましたが、こちらでは今が旬らしく如何にも新鮮に見えます。
 淡竹もしのべも茹でずに使えますから孟宗と違った歯ごたえがあります。

    淡竹と鶏スペアリブ  淡竹メンマ

 淡竹と鶏スペアリブとで煮ました。残りは茹でて細く切りメンマ風に炒め煮にし、小分けして冷凍にしました。
 拉麺にも使えますし、つまみにちょっとと言うときにも良いですね。
 暫く楽しめます。

entry_header

COMMENT

旬の食材が一番のごちそう

相子様 おはようございます☀
この辺では、タケノコは5月上旬だけと思い込んで生きていましたが、今年初めて、いただき、今が旬のタケノコが採れることを知りました。それがきっと相子様が召し上がったどちらかと同じ種類かな?。来年は自分でも採ってみたいです。クマと競争で採りたくはないですが。旬の食材が一番のごちそうだと思います。

良かったですね

jyouganji さん  お早うございます
それは新しい経験でしたね。来年はご自分で採りに行かれると良いでしょう。
淡竹よりしのべの方が身近にあると思います。

こちらは今がマダケの旬ですよ
ニョコニョコ出ているようですが行く間がないんですよ、参院選のいろいろな用事でね
私は昔から食べ慣れているマダケが好きなんですよ
最初に出るタケノコは竹にするんですよ
竹も古くなるといけないので年数をおおよそ決めて古い竹は切り倒してゆくんですよ

残念ですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
取りに行く時間がないのですか。代わりにっては言うのも無理ですね。
たんぽぽさんにも取りに行って貰えないんでしょうね。

一つの食材からこんなにもいろいろと思いつくのが凄いと思います。
それぞれがまるで違った料理で、これでは飽きる事がないでしょうね。

楽しんでいます

ofujisan さん   今晩は
家周りで過ごす日常ですから、お料理も楽しみたいと思うのです。
ですがお料理のブログの方のを見ますと、皆さん凄いのですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2845-e8dbd73b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog