2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

南瓜話

 昔と違い南瓜はいつでも店頭に並んでいます。昔は南瓜と言えば夏から秋。そして冬至で食べる。
 そんなイメージでした。
 この数年 私は「江戸崎かぼちゃ」が気に入り時々煮ております。今は出荷の時期に入っているので、店頭に並んでいます。
 不思議なことに、余り注目されていないのか、下のスーパーでは一個の南瓜を四つに切った物が出ているのです。
 四つに切った物が沢山ではないのです。四つから三つになり、二つの時もあるのです。
 どうも売れると切って出すような気がします。私はその一つを買って来ては煮るのです。

        江戸崎カボチャ初煮

 この煮た南瓜 半分は冷凍にして友人に送るのです。彼女は私の煮たのがとても気に入っております。
 先日電話があり、日本橋高島屋で江戸崎かぼちゃのフェアーがあるのよと話しておりました。
 昨日が最終日だったとか、行って来たそうです。

 「江戸崎かぼちゃね。色々と聞いて来たわよ。重いので小さく切ったのを一個買って来たわ。色も綺麗ね
 「綺麗でしょ。前に出て来たら送るって言ったでしょ。でも考えて見たら、丸いのを切るのって大変でしょ。だから送るのを止めるわね」
 「そうそう 切れないわよ。きっと固いでしょ。力も要るしね
 「だから矢張り煮たのを送ることにするわ」 「それは嬉しいわ。あなたの煮たの大好きだから。そうして
 「あなたの所では南瓜植えていた?」 「植えていたわよ。植えていない家ってなかったと思うわ
 「あの変な格好の南瓜 何て言う南瓜かしら」 「そうそう今見ないわね
 「あの頃 南瓜ってご飯代わりに食べたでしょ」 「茹でて食べたけれど、今はバターを塗ったりね
 「あの頃スープなんて知らなかったわね。天ぷらくらいかしら」 「私ね。南瓜好きなの。美味しいわよね
 
 ま~南瓜で話が続きます。話題は何でも良いのです。一人暮らしですから、喋ることが良いことだと思うのです。
 彼女から電話が掛かって来た時は途中で「ちょっとご免。掛け直すわ」と一旦受話器を置いて、用を足して掛け直します。
 私から掛ける時、先ず用を足してから掛けます。
 話は必ず昔と今を行ったり来たり  実家も近いし、寄宿舎生活も一緒。 何を言いたいのか、何が要るのか直ぐに分かるのです。

 南瓜の産地や生産高 こう言う機会でもないとに調べません。北海道の生産高が一番なんですね。
 興味がございましたら赤字から入ってご覧になって下さい。

entry_header

COMMENT

こんにちは^^

カボチャを切るのが怖くて、買わない、たまに買うと美味しくできない、を繰り返しておりましたが、1/4ををラップに包んだまま3分くらい電子レンジに掛けてから切るのを知り、度々買うようになりました。小さいカボチャは丸のままチンします。
切った後もシリコンスチーマーで電子レンジで似るレシピもありますが、鍋で煮た方が美味しいようです。1度、メキシコのを買いましたが失敗でした。

気温の変化が激しいので、お身体気をつけてお過ごし下さいませ。

なるほど

もふもふ903 さん  今日は
南瓜を電子レンジでとは気が付きませんでした。
このところメキシコ産は多いですね。美味しいことは美味しいです。ですが江戸崎かぼちゃはなお美味しいです。

お気遣い有難うございます。あなたもお大事に。

南瓜は一度たくさん植えて懲りました。
蔓が伸びに伸びて、お隣の畑にまで届いてしまい、そのためにまた耕して蔓を誘引するという羽目になったからです。
狭い畑の方は、支柱でぶら下げて育てるそうですね。
後から知りましたが、面倒なので止めました(>_<)

淡竹はやはりメンマでしょう^^!
春雨とメンマの炒め物も絶品ですよ♪

支柱を立てて作りました

NANTEI さん  今日は
そうですね。戦後は至る所に植えましたから、支柱を立てたり、棚を作ったりして育てました。

淡竹と春雨ですか。美味しそうですね。
先日の収穫羨ましかったです。

昔のカボチャはお世辞にも旨いとは言えなかったですよ、ゴロゴロそこら中に有りましたよ、学校給食の時に野菜を持って行くんですが冬はみんなカボチャを持ってきて調理をする方メニュ-に困ってカボチャは持たせないようにってお知らせが有ったの覚えてますよ
今のカボチャは甘くて旨いですよ、比較になりませんよ

相子さん、こんにちは

南瓜はレンジで少し柔らかくしてから切る方法もありますが
丸一個を切るのなら南瓜を裏返して真ん中の真の近くに菜箸を刺すとスッっと奥まで入って反対側まで突き抜けます。
そうとたら菜箸を抜いてその穴の所から包丁を立てて切るようにすると力を入れなくても切れますよ^^

相子さんへ!!

ご無沙汰でしたねー。
函館の地震には少し驚きました。寝耳に水のような感じでした。汗)
主夫として朝食を作ってましたが、指の腱鞘炎で料理も出来なくなりました。泣き)
かぼちゃのてんぷらは大好きです。煮物にも入れるのがおいしいですねー。
野球は明治大の阪神タイガースの高山俊選手を応援しています。!まずはご挨拶まで。!

坊ちゃんカボチャ

相子様 今晩は☂
カボチャはほくほくしてとても美味しいですね。カボチャならどれでも美味しいと思い込んでいたのですが、昨年、小ぶりの坊ちゃんカボチャというのをいただいたら、まあ、美味しいこと、びっくりしました。種を取っておいて蒔くつもりだったのに、蒔くタイミングを逸してしまいました。夏野菜がおいしくなるころですね。

そうでした

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
そうそう昔の南瓜は大きいばかりで美味しくなかったですね。
それでも戦後直ぐの食糧難時代は有難かったものです。
給食の話面白いですね。

参考になります

マムチさん 今晩は
南瓜は丸のは殆ど買いませんが、買いましたらきっとそうすると思います。
有難うございます。

地震は嫌ですね

荒野鷹虎さん  今晩は
大きな地震だったようですね。
パソコン直ったようで良かったですね。
明治贔屓に感謝しています。

来年に期待ですね

jyouganji さん 今晩は
友人とも話したのですが、坊ちゃん南瓜は中にシチューなど入れてね。なんて言っていたのです。
レンジで作ると良いわねとも話しました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2846-7839dc96

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog