2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 114

 古典的と言いますか、肩縫いのないチャイナドレスを確り覚えたくて、続けて縫っている生徒さんが見えました。

     旧式1 旧式2仮縫い

 左は出来上ったものです。生地の手触りがとろっとしております。ベルベットのような感触です。
 可成り縫い難かったと思います。身体に馴染みますので、大人の雰囲気を感じます。

 右は仮縫いの物です。生地に張りがあり、身体にフイットし難いものです。
 前身頃の脇にダーツを取り調整しました。袖口の幅は左と比べて細くし、シャープな感じにしました。
 
 この方は全て手縫いで作っております。可成り早いペースで縫っていますね。

entry_header

COMMENT

すごいですね~

相子様 おはようございます☂
今日は、梅雨にぴったり、合羽を着ての梅もぎになりそうです。
すべて手縫いのチャイナドレス、すごいですね~。この辺には、パッチワークが上手な方が何人もおられ、作品を見る機会があります。相子様のわかりやすい解説があるので、チャイナドレスの手縫いのすごさも伝わってくる気がしています。生意気なことをすみません。いつもどんなこともわかりやすく、ありがとうございます。

梅雨

関東でも 鬱陶しい梅雨に入ったようですが、如何お過ごしでしょうか!
暑さ等も 厳しい季節に入ってきますので、
お体には十分気をつけて ご自愛くださいませ。

他にもいますよ

jyouganji さん  今日は
手縫いで作る方は未だおりますよ。
ミシンを出すより、傍に置いていると少しの時間でも針を持てるということですね。
この方は手縫いがお好きなんです。

お久しぶりです

ノリーダヨ さん 今日は
沖縄は梅雨明けだそうですね。
蘭も美しく咲いていましょうね。
私は元気ですよ。有難うございます。

朝方今日は寒かったんですよ、寒くて目が覚めましたからそしたら日中のこの暑さはなんじゃって感じです、これだけ温度差あると堪えますよ

ファッションは分かりませんが、全然違和感はない中国服ですよ、ゆったりしてるので案外涼しいかもです

そうなんです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
こちらも朝方は冷えましたが、今は暑いです。差はそちらの方が大きいでしょうね。

このデザインは楽なんです。普通のも腰を締め付けていませんから、見た目より暑くないのです。

このスタイルはほんとうに着ていて楽ですし、襟もとがきちっとしているので、すっきり見えますし、体型が気になりませんし、すぐれものだと思います。
裁断がちょっと気を使いますが、チャイナドレスを着たいのだけど、勇気の出ない方はこの型から入るのも良いのではないかしら。

良いですね

ofujisanさん 今晩は
ぜひ皆さんにこの良さが分かって欲しいと思いますね。
体系を気にせずに着ることが出来ますから、仰るとおりおすすめ出来ますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2847-151f45b5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog