2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

暑かった

 今日は天気は良く、家の中は風が吹き通り爽やかに感じておりましたが、午後は冷房を入れたい位の気分でした。
 何となく背中や太ももが重く、やる気なしってこう言うことなんでしょうか。
 4月に近所にお目見えした鍼灸整体院に行ってみました。

 下のスーパー入り口付近で七夕の笹飾りを作っています。通りすがりにスマホで写して来ました。

    6月18日笹飾り1  6月18日笹飾り2

    6月18日笹飾り3  6月18日中央公園

 毎年マンションの自治会の方々や子供会の父母の方々が子どもたちのために七夕を迎える準備をして下さっています。
 孫の小さい時は一緒に短冊を書いたり、また孫の書いた短冊を探したりしたものです。

 鍼灸院に行きましたら、自由診療は午後に予約をすると良いと分かり、一旦帰宅。夫が珍しく出かけており、独りで昼食。
 午後2時30分に行きマッサージと鍼を打って貰いました。
 
 肩がカチカチになっていました。背が前に曲がって来ていると分かりました。普通なんでしょうね。

 帰宅後はリラックスして過ごした半日でした。珍しい午後でした。

entry_header

COMMENT

そうですね、来月は七夕様ですね
今は保育園は月遅れでやるのかな?多分今の事だから来月やるんだろうな
きっと湊斗が歌とダンスを覚えて来て咲彩に教えて騒いでるかなと思ってます

私の子供の頃は七夕は8月でしたね
竹をもらいに近所の方が沢山来てましたね
夕方は七夕饅頭で饅頭の中が餡子じゃなくて野菜なんですよ、茄子が多かったかな
生地に重曹いれて練って中に味噌を塗って
茄子の切ったの入れて蒸かすんですよ
中が重曹と茄子で青くなっていたりしましたよ
娘がきっと近所のママと友集めて作って七夕やるんじゃないかな そんな料理知ってるの娘だけの様ですよ 素朴な田舎の七夕様の良さを娘が覚えてくれて単純に嬉しいですよ

ほのぼのとしますね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
多分今は普通に7月にやるのではと思いますね。
お嬢様は色々と受け継がれているご様子。
皆さんに喜ばれるでしょう。
お孫ちゃん達も知ってくれるでしょうね。

自治会の活力

相子様 こんばんは☆
今日はちょっと一服させてもらうのにちょうどいい雨でした。
相子様の所属されている自治会には活動がいろいろあって、皆さん楽しまれているようでいいですね。こちらは、少子高齢化、老人クラブ活動が一番元気です。一人でも多くの区民の方々と楽しめる場を、2年間考えてきましたが、今年は、7月末に、沖縄民舞エイサーの愛好会の皆さんに来ていただくことにしました。楽しみです。

良いこと

jyouganji さん  今晩は
このマンションでも高齢者の方が元気ですよ。
企画実行すると言うことが、また絆になりますね。素晴らしいです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2849-6b970c2d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog