2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

減塩で

 夫の足 夕方になると浮腫んで来ます。
 金曜日の定期健診で先生にそのことを話しましたら、塩分を控えるようにとアドバイスを頂きました。

 そこで今の食事のことを点検しました。和食ですから相当気を付けなければなりません。
 先生から頂いた塩分早見表を見て出来るだけ少なくと注意をしております。

 丁度その日買って来た時鮭 北海道産 塩を振り自家製塩鮭を作るのですが、塩分を可成り少なくし、塩を振ってから丸二日で焼きました。

       時鮭北海道塩

 薄塩も慣れることですね。習慣づけることが大事だと思います。

 朝食も注意して作り、また夫も気を付けて食べるようにしております。
 それには出汁です。昆布とカツオ削り節で確りとった出汁は薄塩でも十分美味しく食べることが出来ます。

       朝食6月20日

 これは今日の朝食ですが、マッシュルームとトマトに卵を合わせた物がメインです。
 塩・胡椒は僅かですが、トマトの酸味で美味しく食べることが出来ました。味噌汁はアサリでしたがこれこそ薄塩がアサリの旨味が活きます。

entry_header

COMMENT

減塩ってなかなか難しいようですね
薄味に慣れるまでは皆さん大変だって言いますね
私も昔は濃い味付けが好みで困ったもんでしたよ、京料理がなじめなかったですよ
山の中で育つとどうしても濃い味付けになるようですよ
この頃はだいぶ教育されて薄味でも旨いなって思うようになりましたが、出汁が旨ければ薄味でも十分美味しいですよ

慣れることですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 仰る通り慣れると大丈夫ですね。
出汁ですね。出汁には気を使って買っています。
夫は味が濃いと「信長ですね」と言います。信長は味の濃いのが好きだったようですね。

料理研究家になれますね

相子様 こんばんは☆
料理にとても心を込めていらっしゃる相子様の真似はできませんが、いつも、なるほどと、とても参考になります。ありがとうございます。

食べ物に関しては何事も「どんとこい」、即対応ですね。
相子食堂はほんとに凄い。
凄いより「頼もしい」ですね。

飛んでもない

jyouganji さん  今晩は
食べるのも、作るのも好きですが素人です。
強いて言えば心を足す位でしょうか。

それなりです

ofujisan さん 今晩は
嬉しいですが、なんと言いましてもいつも家食ですからね。
作るほかないのです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2851-6fe5e3b0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog