2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

豆腐

 三食ともほぼ自宅でと言うことですが、偶には買って来る物もあります。
 メインは何とか作るのですが、ちょっと物足りないなと思う時、冷蔵庫にお豆腐があると「ああ~良かった」と生姜を擂り食卓に出します。

       冷ややっこ

 楽は楽です。ただ美味しいお豆腐は簡単には手に入りません。国産大豆を使用というのを買って来ます。

 今は豆腐専門店は全くと言っていいほどありせん。歩いて15分ほどのところにあったお店もなくなって仕舞いました。
 スーパーで買うのが当たり前。時代ですね。

 昔東京では夕方になると豆腐売りの人が自転車で売りに来たものでした。
 それより前 天秤棒で桶を下げて売りに来た時代もありました。大きな銅の包丁でお客さんの注文で切って呉れるのです。
 不思議に思うのですが、昔の奥さんはお豆腐は切って貰うのが当たり前だったのでしょうか。
 
 豆腐屋がないと美味しいがんもどきや厚揚げが買えません。スーパーに並ぶそれらは出来立ての物と比べますと、美味しくないのです。
 簡単にお豆腐とは言え、仕方がないと言うべきでしょうか。私には自家製までとはとても出来ませんしね。

entry_header

COMMENT

美味しいお豆腐

相子様 おはようございます☂
昨日、たくさん農作業をしておいたので、いい一服の☂です。
最近、お豆腐の値段に差がありすぎますね。安ければ30円までで買えます。でも、さすがこれは買いたくありません。もうそろそろ安売り合戦はやめて、素材を大切にした豆腐、食品を買いたくなる流れを作ってほしいです。除菌や消臭のCMが多いのも、すごく変だと思います。あ、生意気にすみません。

そうですね

jyouganji さん  今日は
ハイ とに角食品の安全、安心はとても大事なことだと思っています。
良い物を安くは理想的ですが、なかなかそうはゆきませんね。
自分で選択して行くのが現状だと思います。

私は豆腐はこだわるんですよ
一番旨いと思うのは実家の近所で農業公社見たいなところで村の奥さんたちが作る豆腐 地元産の大豆と地元の水で作る豆腐 甘みが有って香りが良くてお醤油も何もかけなくても食べれますよ
欠点は出来た端から売れちゃってなかなか手に入らないのですよ、評判が良くてもこれ以上は出来ないって事でね数量限定ってもんかな

最高ですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
それは羨ましき限りです。何もつけず、そのままでも美味しいお豆腐なんて夢ですよ。

カリフォルニアの豆腐

こんばんは。
カリフォルニアには色々なお豆腐がありますよ。日本の九州系の堅い豆腐、ヴェトナム系の柔らかい豆腐、中国系の醗酵させた豆腐、菜食主義のアメリカ人の作る豆腐〜それぞれに手作りのもの、工場で大量生産されたものとかなりの種類がありますが、一般的に云って、工場生産のものは、菜食主義のアメリカ人の作るお豆腐に負けています。
食べ方も色々で、水気を良く切ってお肉のように使うヒトもいれば、チーズの代わりに使ったりするヒトもいたり、発想が自由ですね。
ヴェトナム系のショウガシロップで食べるプディングのようなトーファ(豆華)や九州系のお豆腐の冷や奴などは最高に美味しいです。

豆の香りの強い豆腐が食べたいです。
なかなか出合えません。最近とても日持ちが良くなっているような気がします。嬉しくはないですね。

流石!

yokoblueplanet さん  ようこそ
カリフォルニアって凄いですね。多国民の食文化が根付いているのですね。
勉強になりました。

全くです

ofujisanさん  今晩は
ハイ 私も食べたいですが、手の届く所にはありません。
食生活がとても難しい時代ですね。

僕は、豆腐をお米の代わりに食べたりしてます。おかずじゃなくて主食感覚なので、味付けも何もしないで、茶碗に乗せてです。
医者から体重をとにかく落としなさいって言われているので、炭水化物の量を減らしているのです。
なので、いつもスーパーの安いヤツです。
一丁28円とかのw

何だか凄い

彦次郎さん  今日は
主食同様にですか。矢張り普通の方ではないですね。
でもタンパク質も一緒に取れるから良い方法ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2853-c74cb6f6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog