2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 115

 着たい着たいと作ること。これはとても大事ですし、とても良いことです。
 生徒さんで長い方は15年ほども習いにお見えになっております。

 今日は着たい一心で頑張っている生徒さんが仮縫いと裁断に頑張ってお帰りになりました。
 仮縫いは旧タイプの物です。

        仮縫いする

 上の仮縫いでは殆んど補正するところもなく、出来ておりました。
 裁断は夏のブラウスとして着るものでした。身頃の裁断を済ませ、次回は仮縫いになります。

 先に仮縫いの済んでいた物が仕上がり。出来上りを見て下さいとお持ちになりました。

 紐ボタンを付けたいと言う希望でしたので、手元にある既成のボタンを合わせて見ました。

        仮縫い終わり

 生地に良く合っていますね。丁度いいボタンがありました。
 今日裁断した上着のボタンは既製品ではないものを作ることにしました。

entry_header

COMMENT

最近気がついたのですが、身体を締め付けるのは結構なストレスになると思います。
でも、写真上のスタイルは、本当にどこも締め付けないですよね。
襟もとはきっちりしますが、ゆとりはありますものね。
ストレスのない事の健康効果は素晴らしい事ではないのかしら?
大げさかな?

そうです

ofujisan さん  今晩は
ハイ 仰る通りとても良い物です。
ピッタリとするのもるのは若い時は良いとも思いますが、中高年の方にはこのスタイルがとても良いと思います。
私も大好きです。

うっとり~

相子様 おはようございます☂
降りだしたら止まらないような雨になってきました。もう一服は十分したのですが。
ゆ~ったりした気持ちでチャイナドレスを眺め、う~とりさせていただきました。芸術品ですね。いつもありがとうございます♪

良く降りますね

jyouganji さん 今日は
水は要りますが本当にそれでは参りますね。
お褒めに預かり有難うございます。
生徒さんは頑張っています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2854-57419bf0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog