2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

キャラメルと雑談

 小学校入学前 80年チョッと前ですね。
 祖父や母に連れられて上野動物園に行きました。
 動物園で何を見たかは全く記憶にないのです。
 それなのに公園に行きましたら、森永キャラメルの自動販売機があったことを覚えております。
 森永キャラメルは買って貰ってはいましたが、自動販売機には驚きました。
 その販売機ですが、どういう仕組みだったかもこれまた覚えておりません。
 何を覚えていたかと言いますと、10粒入りの真四角のような箱と、20粒入りの細長い箱です。
 販売機は10粒のと20粒のと別の販売機だったような気がしております。
 森永キャラメルのHPではこの話は出ておりません。とても不思議です。

         キャラメル

 確か10粒のは5銭 20粒のは10銭 ですね。
 今は銭と言う単位は使われておりませんが、100銭は1円なんです。
 駄菓子屋では1銭で飴玉が2個買えました。一粒は5厘なんですよ。厘なんて単位は聞いたこともない方が多いと思いますね。

 その上野公園で見た20粒入りのキャラメルはその後ず~と欲しくてなりませんでした。
 特に甘いもの好きではありませんでしたから、買って貰っても食べ切れず母を悩ませたことでしょう。

 その時下町の深川の親戚に行きましたのです。そこで初めてメンチボールと言うひき肉の団子のような物を頂いたのです。
 
 母はコロッケや豚カツは揚げていましたが、このメンチボールと言う物は作ったことはありませんでした。
 東京って何だか素敵な所なんだな~と思ったものです。

entry_header

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ソーセージの美味しさに驚き

相子様 おはようございます☂
子供の頃の食べ物で、私は、ソーセージを初めて食べ美味しさにびっくりしたのを覚えています。日水に勤めていた叔父からもらったので魚肉ソーセージだったと思います。こりっとした食感がよかったような。もったいなくてちょびちょびちょびちょび食べたのも覚えています。幸せな思い出です。

良いお話ですね

jyouganji さん  今日は
初めてと言う感激は何と言いましても子どもの頃が一番ですね。
初めての出会いって心に残っていますよ。

「10粒5銭、20粒10銭」

子供時代の事をよく覚えていますね! このブログを読むたびに感心しております。「厘」なんて忘れておりました。遠い遠い昔を思い出します。

初めての上野動物園は私は小学校の修学旅行だったかな、バスじゃなくて汽車で上野駅に行ったんですよ。電車じゃなくて汽車ですよ、駅弁じゃなくてお弁当持って汽車に乗ったんですよ。上野駅について出たらびっくりしたのは人の多さ・車の多さ・信号の多さでしたよ、そして人の歩く速度がとにかく早い 今でもそれは変わりませんが 田舎じゃ考えられん速度でしたよ・それにお姉さんが綺麗なこと、あれが東京へ行こうと思ったきっかけかな(笑い                                    

それだけ過ぎたってこと

いさむちゃん 今日は
おかしなもので、時々古いことを思い出しますよ。
この写真も偶然スーパーで見たものなんです。
厘は大抵の方は知らないでしょうね。

なるほどね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
確かに驚くことばかりでしたでしょ。動きも早くてね。
汽車は未だ石炭の機関車でしたかしらね。
お姉さんの綺麗なこと? それで?
東京で勉強なさったのですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2855-7e1853af

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog