2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

百歳を祝い

 老師のお母様は一昨日 百歳を迎えられました。
 数年前まで、私が部屋に入って行きますと、大きな声で「ニ~ハ~オ」と手を出して私に親愛の心を込めて声を出していました。
 今は私の足元を気遣い、老師は家にお見えになって下さいますので、1年ほどお目に掛かっておりません。
 お聞きしますと、寝る時間が長くなっているそうですし、食事は流動食に近いような物へと変わって来ているそうです。

 お祝いに伺えませので、昨日のレッスンの時に心ばかりのお祝いを老師にお渡ししました。

 今日は老師のお姉さまや甥御さん・姪御さんなどがお見えになると伺っております。お母様もお喜びになっていましょう。
 皆さんとてもお母様を大切になさっております。

 先日お姉さまのお作りになった肉まんを頂きました。北京風味と言って良いのでしょうか。

        お姉さんの包子


 100年前ってどういう時代、どういう事があったのかしらと調べて見ました。をクリックしてご覧になって下さい。
 それぞれ続きを読むとありますから、その続きも是非ご覧になって下さい。ホ~とか、そうなのかとか私にはとても勉強になりました。
 
entry_header

COMMENT

百年、すごすぎ おめでとうございます

相子様 おはようございます☀
ご長寿をお祝いできるって、素晴らしいことですね。百歳なんてすごいことですよね。☆をクリックさせていただいたので、なおさらにすごさを感じています。いつも気軽に大切な勉強をさせていただけ、ほんとありがたいです。今日はなんだか、歴史がキーーワードになりそうな朝です。

敬服してます

jyouganji さん お早うございます
ハイ 本当に素晴らしいことですね。
数年前まではメモなどもご自分で書かれていました。
100年の間には色々なこともあったと思いますが、穏やかな良い表情のお婆さんです。

100年って簡単に言いますが改めて出来事見るとまさに激動の時代ですね
なんかナショナルズム・ポピュリズムが台頭してきている現代と似てますね

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
私も開けて見て驚きました。
中国で辛亥革命が起きて間もない時ですね。改めて良く見ましたよ。

ご無沙汰でした。!
師匠のお母さんが百寿を迎えられたことは素晴しいこととお祝いいたします。周囲に長寿のお方がいらっしゃると力をもらえますねー。!
大正天皇の時代なのですねー。私の故義兄が同じ生まれです。太平洋戦争でビルマで終戦を迎えましたが、
B級先般で3年抑留されました。私の次兄は今生きていたら92歳ですねー。お元気にて。☆!

そうありたいです

荒野鷹虎 さん  今日は
とてもとは思うのですが、頑張って行こうと思いますね。
次兄と仰る方は確か明治ですよね。
有難うございます。

100歳とはすばらしい。お元気なんでしょうね。父も100歳まで行けるかなと思っていましたが、意外にもあっさり逝きました。老衰に近い形なので、やはり本人の持つ寿命というものなのでしょう。老師のお母様は運もお持ちなんでしょうね。

最近、100歳を迎えても珍しくは無い時代になりましたけれど、
それでも100歳はすごいと思いますね。
10年前には私もいけるとと本気で思っていましたが、
本当に大変なこととわかってきました。
いまはいけたらいいかな~に変わってきました。

お父様のご冥福を祈ります

kincyan さん  今晩は
暫くご無沙汰しておりました。
お父様はそうだったのですか。
良くなさっていましたの感心しておりました。

老師のお母様はあの文革も乗り越えて来た方です。気力のある方だと思います。

大丈夫ですよ

ofujisan さん  今晩は
あなたの生活ぶりを知るだけに決して無理ではないと思います。
応援しています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2857-ad6fbe17

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog