2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

黒豆ご飯

 先日二女とアリオ柏に行き、食品売り場のコーナーを一回りして来ました。
 特に何をと言うこともなく、半分リクレーション、半分足の為に歩く目的と言って良いでしょうね。
 夫の好きな和菓子を買うので、京都の寛永堂の出店に寄りました。
 そこで見たのが黒豆茶。豆でお茶をどうぞと言うのですね。丹波の黒大豆です。
 見た途端これは炊き込みしようと買って来ました。

 大好きなんです。香ばしいその香り。良いですよ。素材そのものの活きる食には安心感を抱きます。

     黒豆ご飯1  黒豆ご飯お茶碗

 今回は3カップのお米に黒豆60gです。炊飯器に定量の水加減に合わせた出汁の中に塩を小匙1杯弱。
 そこにお酒30cc その上に豆を入れて炊きます。
 豆の良さが良く分かるご飯が炊けました。

 今日のテレビから 蛸飯の広告が出て来ました。
 夫「家でもタコ飯食べているよ」と言うのです。一瞬私はキョトンとしました。
 夫「ほら多古の米だろ。タコ飯じゃないか」って。笑い楽しみました。

entry_header

COMMENT

なるほど、黒豆ご飯

相子様 おはようございます☂
豆ご飯といえば、エンドウ豆の豆ご飯しか頭になかったのですが、黒豆とは。
先日、黒豆を蒔いたので、収穫したら、黒豆ご飯を炊いてぜひ、みんなで味わってみます!収穫の楽しみが増えました。ありがとうございます♪7

自家製良いですね

jyouganji さん  お早うございます
是非炊いて見て下さい。
多分炒り方がコツだと思います。
良く炒ってないと美味しくないかも知れません。

なるほど 多古町のお米でタコ飯か 間違いないですね(笑い

本当にタコ飯って流行ってるようですよ、タコ飯の元なんてのも売ってますしね、私も挑戦するかな

黒豆の炊き込み御飯ですか。。。
ムフフ、真似っこさせていただきます!(笑

そうです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
タコ飯の元を見たのです。そしたらすかさず言うのです。笑いましたよ。
素を使えば簡単に炊けそうですね。

そうなさって

いその爺さん  今日は
是非是非炊いて下さい。
本当に美味しいですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2858-4ef72a58

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog