2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

適当な料理と朝食

 ビールの友 それは枝豆 これって定番ですね。
 ですが老人家庭ですし、夫はアルコールは飲みません。私はワイン少々でビールは飲みません。
 ところが如何にも美味しそうな枝豆が店頭に出ておりましたので、つい買って仕舞いました。
 茹でたのですが、二人とも僅かしか食べられずお終い。
 そこで残りは全部莢から出して次の日の夕食に使いました。

            鶏むね・枝豆・木耳・クコの実

 枝豆と鶏むね肉、それに木耳とクコの実と合わせて中華風に炒めました。 鶏むね肉は一枚も使わないのです。半分です。
 ところがこれが多すぎて食べ切れません。
 残りは勿体ないですから翌日の昼食に使いました。

            鶏むね・枝豆の残り拉麺

 残りはラーメンに載せて食べ切りました。毎日の食事は楽しみたいですね。
 それでも老人になりますと和洋中華など日々バラエティーにとは難しいですね。
 ましてやエスニックとか、多国籍料理などとは縁遠いです。そうは言っても作れもしませんがね。

 朝食は何とかとか変化を付けてと思いますが、並べて見ますとま~似たり寄ったりですね。

   朝食6月25日  朝食6月26日

     左は6月25日の朝食    右は6月26日の朝食

   
   朝食6月27日  朝食6月28日
  
    左は6月27日の朝食     右は6月28日の朝食

entry_header

COMMENT

枝豆

相子様
おはよう御座います。

つぶして砂糖を加えて「ずんだ餅」にするという
手がありましたね。

愛新覚羅

そうですね

aishinkakura さん  お早うございます
ずんだは有名ですね。
お餅や白玉に良いですね。

しかし毎日相子さんはこれだけ考えるんだから大したもんですよ 好きこそ何とかってのですね
私もキュウリを塩昆布で混ぜたら冷蔵庫の中で漬物が出来ましたよこれが案外薄味で旨いんですよ、これは怪我の功名って言うのかな

バランスの良い素敵な朝食だと思います。
我が家のは一汁一菜ですから・・・

この時期、枝豆は晩酌の付き出しでいただくことが多く、
料理に使ったことは少ないかも?
色目も綺麗だから色んな料理に映えるでしょうね。

たいしたことないです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ま~そう違いませんからね。
胡瓜と塩昆布良いですね。私も好きです。

有難うございます

ちゅんごさん  今日は
どれもほんの少しずつしか食べられなくて、時々悔しくなります。
一汁一菜とは言ってもきっと工夫が盛り込まれていましょうね。

やっぱり使い切りましたね。
残った物をどうしようかと考えることが楽しいのでしょうね。
想像以上のものが出来上がった時の快感は素晴らしいものでしょうね。

楽しいです

ofujisan さん  お早うございます
ハイ そうですね。夫は未だ使うのかなんて言いますよ。残り物が一切れでも考えることがありますね。勿論口に入れて仕舞うことが多いのですがね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2859-99d8c2a6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog