2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 116

 多くの女性にとって一度は着て見たいと言うチャイナドレス。 なかなか機会に恵まれないと言うが実情ですね。
 そこで自作と言うことで生徒さんがお見えになります。

 先ず基本 何時も基本 どれも基本。そして寸法も手の動きも覚えますと、楽しくなります。

 私は材料を用意しませんから、生徒さんはご自分の好きな生地をお持ちになって来ます。

        夏チャイナ

 私は手を掛けて作るのですから、飽きずに長く着て欲しいと思っていますし、それにはご自分が気に入っていなければダメだと思っております。

 これは綿素材の夏のブラウス風の物です。仮縫いは確りとします。
 基本通りに裁断しても布地によって僅かな手直しをします。
 今回は腰の位置をやや上に持って行きましたらすっきりとしました。
 白い紐ボタンを付けることになっていますので、紐の準備をしてお持ちになりました。準備は先ず布地に薄く糊を満遍なく塗ります。それを正バイヤスにカットし、それを四つ折りにして細かく纏ります。根気仕事です。

 紐ボタンは簡単なようでも難しく、頑張って練習をしてお帰りになりました。都心からお見えになっている方です。

entry_header

COMMENT

相子さんこんばんは^_^
涼しげで素敵なドレスですね〜
そしてとてもお似合いのように思います
羨ましいです^_^

有難うございます

akoakko さん  今晩は
ハイ 良いでしょ。四季折々に着る物があるのですよ。これは生徒さんが選んだ物ですよ。
良くお似合いでした。

夏が楽しくなりそうですね

相子様 こんばんは☆
また、素敵なチャイナドレスを見せていただきありがとうございます。ご本人がとてもお気に入りなのが伝わってきます。それにしても、食事の記事もチャイナドレスの記事も、拝見する者が、楽しく元気になれます。ほんと、いつも語り掛けてくださってありがとうございます♪

有難うございます

jyouganji さん  今晩は
そうなんです。作る方が好きな生地が一番です。
また好きだと似合うのですね。ですから出来るだけ生かしてあげたいと思っております。

紐ボタンは本当に大変ですが、そのぶん高級感が増しますものね。
苦労して作るのですから、高級品に仕上げたいですね。

その通りです

ofujisanさん お早うございます
布の糊張りもマスターして来ましたよ。加減が分かって来たようです。
良い物になるでしょう。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2860-007a1c2f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog