2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

100円ショップと小偸児市場

 もう10年ほども経ちましょうか。教室で生徒さんが「100キン」「100キン」と言うのですね。
 一体それがどういう事か、何だか分かりませんでした。
 でも知らないと言うのも変かしらと思って、聞いてみました。それは100円で色々な物が買える店舗の事だと分かりました。
 今は時々その100均で何かと買っております。
 
 先日二女と少し遠くの店に行きました。私が行く店と比べますと可成り大きな店です。
 特に何か買いたいと言う訳でもありませんので二女の買い物が済むまで店の前のベンチに座っておりました。
 目の前の商品に何げなく目をやりますと、ま~驚きました。

        100円ショップ夏物

 季節に合わせ模様替えをしているのですね。夏物が目に付くように並べられております。
 私が行く店とはだいぶ差があります。凄いな~と思いましたね。

 突然思い出したことがあります。それは100円ショップには思いもかけない商品があることからです。
 100円とは言え、ま~その品揃えには感心しますよ。
 
 思い出したと言うのは中国青島で父と一緒に行った小偸児市場のことです。小偸児市場はショートルイチバと言い、泥棒市場とも言われる処です。
 そこにはそれはそれは驚く物が並んでいたのです。全てかどうかわ分かりませんが、盗んで来た物が並んでいると言うのですね。折れた釘なんてありましたね。ガラクタだらけです。

        李村市場

 これは青島の中心部から西の方に行った李村と言う村の定期的に開かれる市の写真です。私の子どもの頃の李村ですね。
 小偸児市場はこれよりは店を出す人が多かったと思いますが、雰囲気はこんな感じです。
 李村からはわが家にお手伝いの小母さんやお姉さんが来ており懐かしい村の名前です。特に仲良しだったコイランを思い出します。

 青島の小偸児市場のことで検索しましたら、青島満帆さんのブログに出ておりました。
 それも三回に分けられて書かれているのです。読んでいましたら、なんと私とのやり取りもあった話なんです。
 すっかり忘れていました。
  ②  と取り込みましたので興味がございましたら覗いて下さいませ。

entry_header

COMMENT

世界観が広がります

相子様 おはようございます☀
昨日午後、久しぶりに雨が降ったのですが、ゲリラ☂で、驚きました。後10分も降っていたら、大変だったと思います。
相子様のブログのおかげで、たくさんの関連記事を読めて、ほんとに楽しいです。世界観が広がります。いつもほんとにありがとうございます。

恐れ入ります

jyouganjiさん お早うございます
コメントを頂くのも嬉しいのに、そこまで言って頂くと恐縮です。
これからもお越しくださいね。

確かに 娘が高校生の頃100均ってよく言っていたんですよ、何のことだか分からずにいましたよ最初は100金ってこういう事かと思ったんですよ

まだ各地に有るようですが泥棒市場って覗いたことが無いんですよ、まあガイドも連れて行かなかったですが、台湾の夜市に近いもんかな

100均は誰も知っていますね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうなんですよ。今は分かっていますがね。

泥棒市場は世界でもあるようですが、昔の青島のとは違うようですね。
どちらかと言えばフリーマーケットのようなものだと思いますね。
青島のは汚かったですよ。食べ物はなかったです。
台湾の夜市は屋台が並び、お祭りのような感じですね。立派ですよ。

ショウトル市場

戦前青島市で過ごした少年時代、市の西方に台西鎮(タイセイチン)と呼ばれた地域に小盗市場(ショウトル市場)と)云われたユニークな市場かありました。どろぼーに盗とられたかも知れないと思う品物があっった時、その市場に行ってみると発見する時があるということで私の父も革靴がなくなったとき其処で発見して買い戻したという?おかしな話ですがあったという事でした。なんとも面白い市場が当時あったものですね。日本にはない市場でしょうか・・・・・

①②③、懐かしい気持ちで読みました。

山東路はさびれちゃったのですね。訪ね廻る姿を想像しながら、昔懐かしい気分で読みました。

いたー!

桜島さん  今日は
それは凄いです。実際のことが分かりましたからね。証明しましたよ。
日本ではないでしょうね。

東へ広がってね

いさむちゃん  今日は
懐かしいでしょ。山東路は中心ではなくなって仕舞いましたね。
多分今の中心は昔の湛山あたりではないでしょうか。

コメントありがとうございます、今頃ごめんなさい

相子様 お元気ですか?
しばらく忙しくしていたので ブログを開けていませんでした。もう2ヶ月も前にコメントを頂いていたのに  返事も書かずにごめんなさい。
日本は何でも言葉を短縮するでしょ...最近は本当にそれがひどくなって 若い人の話に着いて行けない....。 メリクリ(メリークリスマス)なんて初めて聞いた時にはびっくりしました。外国の言葉もかってに短縮するの? 
時代の流れもあると思うけど 言葉を大切にする事も一度考えるべきだと思うけど。

さあ市場の話ちょっと面白そうだから今から読まなきゃ...。

そう思います

あきさん  ようこそ
お忙しいと言うよりは日本に滞在中ではと思っておりました。
言葉の乱れと言いますか、勝手な短縮や意味不明な言い回しに良く怒っています。
世の趨勢には逆らえず、困った現象です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2864-fd41d394

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog