2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

偶にはもどきで

 がんもどきは雁を食べたことがないので、それが雁の肉に似ているのかどうかは全く見当も付きません。
 山鳥や雉は食べたことはあるのですがね。昔々父の実家では山の奥の部落から炭を買っていました。
 炭を背負って来る方が山鳥や雉をお土産に下さったのです。
 唯残念ながら味は、雉より山鳥の方が美味しかったと言う記憶だけですね。
 多分鶏鍋風にして食べたのだと思います。

 こう暑くなって来ますと、冷たい物が良いですね。それでも毎日ソーメンや笊そばではね~。困りますね。

 そこで冷やし中華にしたいな~と思ったのです。丁度茹で鶏を作ったのでね。
 最近どうも億劫になっていまして、中華麺を買いに行くのが面倒で、何か代わる物は無いかな~と考えたのです。

 先だって讃岐うどんの半生細めんを沢山頂いてあったのを思い出したのです。これだってこれを茹でて冷やし中華にしました。
 
        冷やし中華もどきです。

       冷やしもどき

 白ごまを擂り、和風だしを加え、お酢とごま油を足して掛け汁にしました。
 鶏・きゅうり・茹で木耳・クコの実・残り物の薬味で飾りました。これはとても良かったですね。
 正解と言って良いような気分です。

entry_header

COMMENT

なるほど

相子様 おはようございます☀ 今日も暑くなりそうです。
料理にも決まりはないのですね。作り手の工夫次第で、どんどん美味しい家庭料理が増えるんですね。ただ、思うのは、料理を美味しいと言って食べてくれるご家族あればこそですね。

おはようございます。
茹で鶏があると便利ですよね。なんでも使えます。サラダでも、具材でも、メインでも。

黒木耳にクコの実まで、なんて贅沢なんでしょう。私もほぼ毎日クコの実を頂いてます。先生のところに行くとグラムで買ってくるのです。相子さんから頂いたのと同じサイズの大きくて、立派なものです。

相子さんもクコの実パワーで夏を乗り切ってくださいね。

楽しくね

jyouganji さん  お早うございます
ハイ 色々と工夫をするのも料理担当者の楽しみですね。
億劫でも人にこの座は渡したくないのです。
夫は相子食堂が良いと言ってくれています。

そうなんですね

koh さん   お早うございます
茹で鶏は仰るように便利ですね。良い鶏を見つけて時々作っています。

私の料理はkohさんのような薬膳とは行きませんが、クコの実は体に良いと言うので、出来るだけ取るようにしています。

ハイ 頑張って行きます。kohさんもね。

これはもうもどきなんてもんじゃなく立派なネ-ミングを考えてやらねばいかんですよ
なんと名付けますか
冷たいぶっかけ五目うどんなんてどうでしょうか

冷たいぶっかけ五目うどん良いね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
わ~嬉しい! 褒めて頂き感謝です。
恥ずかしがらずに言いましょう。

これはすごいですね。すぐに食べたい。
もしかしたら癖になっちゃうかもしれない。
それにしてもこれだけの食材が即揃うのも凄いです。

簡単でしょ

ofujisan さん  今晩は
そうそうこれは直ぐ出来ますよ。
具は何でも良いでしょ。
胡瓜は生のままよりはチョッと塩を振り10分ほど置いてね。薄塩にした方が味に馴染みます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2865-54bef2ec

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog