2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

 長女も二女も私の足を気遣いスーパーに連れて行って呉れます。そして先ず最初に魚売り場に寄って呉れます。
 下の魚屋ですが、先月末でそれまでの店が閉店。
 1日に新店舗が開店しました。
 何だか代わり映えしません。どうしてでしょうか。高齢者が多い所為かしら。切り身や刺身が多いのです。
 最も若い人も魚離れが進んでいるとか聞こえて来ますね。
 
 人はどうあれ私は魚を見たり、食べたりが好きです。
 
 昨日は二女がアリオ柏に連れて行って呉れました。
 先ずタカマル鮮魚店 それからイトーヨーカ堂の鮮魚売り場ですね。

     魚ケース1  魚ケース2

 左はタカマル鮮魚店のケースです。金目は一尾500円でした。が一尾消費税別の380円です。
 これは滅多にお目に掛かれませので一尾を三枚に下ろして貰いました。
 威勢の良いお兄さんが「皮は?」って聞いて呉れました。即「引いてね」と願いしました。
 
 右はイトーヨーカ堂の鮮魚売り場です。大きなマトーダイや立派なメジナやヒラメが並んでいます。
 欲しくても買えませんから、「写真撮らせてね」ってお願いして写しました。

 昨夜の夕食は鯒の刺身を食べましたが、如何せん情けないこと。これが食べ切れません。
 そこで残りは今夜のお椀にしました。

     魚3  魚4

 昨夜は鯒の刺身だけではないのですが、他は残り物のだけなんですよ。
 380円で二回も食べられるって良いでしょ。

entry_header

COMMENT

幸せなリズムをいただけます♪

相子様 おはようございます☂
このところ、ゲリラ☂で、6日の深夜は雷雨で、ひやひやでした。今もまた☂。田んぼの警戒を念入りにして来て、ブログを拝見。いつものことながら、相子様の文章には癒されます。どんなことも楽しんでいらっしゃるようで、元気にならずにはいられません。何気ない日常の幸せをかみしめることができ、感謝感謝です。がんばります。

有難うございます

jyouganji さん  今日は
当地は雨が降らず、また水源地にも降らず、水不足が心配です。
雨もほどほどが良いですね。
頑張っているって素敵ですよ。

こんにちは^^

氷の上の魚たち、新鮮ですね。金目500円、ワタシ即買います。^^
アジも目が真っ黒で、美味しそうですね。

マゴチは買ったことがありません、と言うか見たこともほとんどないです。^^;
これからは魚を持ち帰るのにも、工夫がいりそうです。

新鮮でしょ

もふもふ903さん  今日は
そう私も買いたかったですよ。でも食べ切れなくなりますから諦めました。
魚はクーラーボックスに入れて来ます。氷は貰えますからね。

魚離れ進んでますよ
まず骨が有るのが敬遠されるみたいなんですよね それに肉に比べて高いって感覚ですかね 食べれない骨の分も重さに入るからかな

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
骨があるからって言う人 家にもいます。
確かにお肉と比べると高いと思うでしょうね。
それと臭いとも言いますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2868-12be451e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog