2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

歌ている筈が

 暫く前  ドイツ語で歌う会に行きました。
 今日はイタリア語で歌う会に出かけて来ました。
 会場はアビスタです。雨模様で足元が心配で行はタクシーにしました。

 講師は前回と同じ杉森のりこ先生です。
 前回もとても有意義な会だと感じたのですが、今日も大変勉強になりました。

 今日の歌はイタリーの「オーソレミオ」と「帰れソレントへ」 それと日本の歌「夏の思い出」でした。

 最初にイタリア語の特徴の説明がありましたが、これはとても良い内容でした。

 歌詞を少しずつ読み進めそれを何回も繰り返し、そして先生のピアノに合わせて繰り返し歌いました。

 歌ったと言いますが、私は声が出ず、先生の声を自分の声のように錯覚してしていることに気づきました。
 とても可笑しな自分に密かに笑っていました。

 昔々 イタリーに行きましたが、ナポリに着きますとナポリの現地ガイドではないでしょうか、一人の男性がバスに乗って来ました。
 その男性の歌うカンツォーネにもう仰天してしまいました。
 現地ガイドの方は日本人の男性です。それもイタリーに音楽の勉強に来ていると言う方なんですね。
 実直な感じの真面目に見える方です。旅の終わり頃 彼が歌曲を披露して下さいましたが、何となく迫力の無いように感じて仕舞いました。
 それほど強烈なナポリの方でした。

        ソレント

 確かナポリの写真があったはずだと探しましたら、ま~驚きました。
 自分の姿に仰天。
 代わりにソレントの写真がありましたのでそれを載せて置きます。
 昔のカラーは色あせて仕舞っています。

entry_header

COMMENT

幻想的な「青の洞窟」

あい子さん
ナポリは1974年12月と2000年4月の2度滞在したことがあります。
ナポリをベースにして、ソレント、カプリ島、アマルフィなどを訪れました。
最も忘れがたいのは、ソレントから高速船に乗り20分で着いたカプリ島です。
お目当てはもちろん幻想的な「青の洞窟」。
あい子さんのブログで懐かしき昔を想い出しました。
多謝多謝!

良かったです

高さん  お早うございます
私も天候に恵まれ、海の状態も良く「青の洞窟」に入れました。
カプリ島も上まで行き、素晴らしい景色に感動しました。

しかし凄いな ドイツ語・イタリア語・中国語
なんでもござれって感じですね
言葉って変なもので使わないと次々と単語が忘れて行きますよ、やになりますよ

カナ字で辿って行くのです

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
飛んでもないですよ。声を出したくて行くって言うのも理由の一つなんです。
語学不得意何て言うレベルのものじゃないんです。全くダメなんです。

上手、下手は関係なく声を出して歌うことはすばらしいですね。
気持ちがすっきりしましし、お腹もすきますし。
イライラしていたり、モヤモヤしている人いたら一緒に大声で歌ってみたいです。3曲を一生けん命歌ったら帰りには血色も良く、満足な顔に変わっているかもしれません。

そうです

ofujisan さん  今日は
声を出さないと段々出なくなって仕舞いますから、色々な点でこのような所に行くのが良いことだと思います。
気分よく帰宅しました。

相子さんは、いろんなところに行かれていますね。私も一度ヨーロッパに行って観たいです。ローマかフィレンツェがいいですね。美術館巡りをしたいです。

良いですね

kincyanさん  お早うございます
どちらも良いですよ。是非お出かけになって下さい。
特に若い内にね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2870-65304887

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog