2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

長芋の煮物

 夫は生の野菜を好みません。特に洋野菜は駄目ですね。
 大根おろしは毎朝食べますが、後はトマト。付け合わせのキャベツ。そんな物でしょうか。
 レタスやブロッコリーなどはお皿に載せても、箸が出ません。仕方なく私が横からつまみ食べることになります。
 そう言う事で和風(醤油味)の煮ものが毎日テーブルに並びます。

      長芋・人参・生椎茸・鶏肩小肉  長芋・生揚げ柚子風味煮

      長芋と絹揚げ  長芋・隠元・人参・竹輪

 長芋は馬鈴薯と同じで保存しやすい食材ですね。若い時は余り食べませんでしたが、歳をとるに従い食べることが多くなっています。
 先ず固くないと言う事ですね。最近は牛蒡は余り食べなくなって来ております。
 高齢者の食卓はお皿が冷蔵庫に入ったり出たりの繰り返しです。薄味では長くは置けません。そこで作る量も少なくなっています。
 
entry_header

COMMENT

器も素敵

相子様 おはようございます☁
高温多湿日が続いており、作業も体力と熱中症予防が欠かせません。食欲が落ちないので大丈夫です。それにしても、相子様の料理はいつも美味しそうで、器も素敵で、ただ空腹を満たすだけの私の食生活を反省できます。いつも本当にありがとうございます。

これだけです

jyouganji さん お早うございます
夏は食欲が落ちると言われますが、落ちないとは嬉しいですね。元気な証拠です。
煮物は何時もこの器です。これは取りやすい所に置いてあり、他のを出すのが面倒なんです。

長いもはいいですね
私なんかここの所新じゃが届くのでお昼はこれをチンしてバタ-と塩辛で食べてお昼ですよ、飽きないですよ

美味しそう

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
じゃがいもは色々な食べ方が出来て良いですね。

相子さん こんばんは。
毎日煮物を食べられているのはいい事ですね。
私も煮物は大好きで、子供達も若いのに好きですよ。

でも長芋の煮物はしたことがありません。
あの歯触りが独特で好きですので、一度煮物にも挑戦してみたいと思います。

ご紹介ありがとうございましたv-221

美味しいですよ

すずらんさん  お早うございます
食感は生のとは違いますが、ジャガイモとも違います。
お試しください。
すずらんさんはお料理が得意だし、良いお店も良くご存じですから、きっと煮物もお上手だと思っております。

おいしく出来た煮物は本当においしいですね。
半端になった野菜など、なにと合わせても合うように思います。
結構楽しんでいますよ。

自由が良いですね

ofujisan さん  今晩は
家庭料理の良さでしょうね。
あるもので作れば良いのですものね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2873-2d4340aa

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog