2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

冷えに用心

 昨夜の午前2時頃から突然腹部の異常に気が付き、何度もトイレに行く事態になって仕舞いました。
 朝方までに6回も行き、もうお腹がげっそりしたような感じになって仕舞いましたが、起床は何時もの通り。
 朝食を済ませたのですが、どうも具合は良くなりません。

 午前11時に整体の金さんの処に頼んであった物を受け取りに行く約束をしてありましたが、とても怖くて出かけられません。
 電話をしました。
 「済みません。下痢が酷くて今日はチョッと伺えそうもありませんので、明日にしてください」
 「分かりました。それは冷えですよ。腹巻をして正露丸を飲んで下さい
 と言うことになり、早速腹巻代わりに薄いバスタオルをお腹に巻き付け、正露丸を飲みじっとしておりました。

 そんな具合ですから昨日は気分も悪く、動きたくなく外には一歩も出ず一日中静かにしておりました。
 昼間娘たちがやって来ました。
 「買い物に行くけれど一緒に行きますか」 「行きたくないのよ」
 「どうしたの。具合でも悪いの」 「そう お腹の調子が悪く行きたくないの」
 「じゃあ何か買って来ましょうか」 「そうねお昼に食べるものと夕食用の何かね」
 
 二人は外で何か食べて来たようですが、昼・夜の食べる物を見繕って買って来て呉れました。

 夕方にはお腹の状態はほぼ平常に戻って来ましたが、椅子に座ったままの時間が多かったですね。

 そこで今日約束の物を受け取りに行きました。
 「具合はどうですか」 「状態は収まっていますが昨夜はアルコールは止めて置きました」
 「正露丸は今日も飲んで下さい。正常に戻ったらアルコールも大丈夫」 「富山からお酒が届いているのでね。良かった」
 「ところで太腿の痛みと言いますか、ツッパリと言いますか、治らないのです。どうしたら良いのでしょうね」
 「それは血行が其処にとどこっているので、足の甲の指の間を揉んで下さい、それで改善されて行くと思いますよ

 帰宅してから足の甲の指の間に手の指を差して、スマホで写真を撮り此処でしょうかとメールをしました。
 返事は「そうです」と。 そこで早速揉みました。継続しなければなりませんね。問題は継続ですね。

       足の甲ツボ八風

 この足の甲のことを調べて見ました。指と指の間は八風と言うツボなんです。血行を良くするとか痺れに良いとかと出ておりました。
 今夜もアルコールは飲まず、食事も控えめにしました。

entry_header

COMMENT

下痢は体力消耗しますから気を付けて下さい
私ってね 神経をだいぶ使うせいか過敏性大腸症候群が若い時から有りますよ
腸は第二の脳って感じで環境に敏感ですよ
私は整腸剤・下痢止めは常時服用ですよ
そして頓服でロベルミンを持ってますよ

びっくりです

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
整腸剤・下痢止めを常時服用ですって?驚きました。
ロベルミンって知りません。
ストレスも関係するのですね。

こんにちは

「お酒が飲みたいと思ったらもう大丈夫」と言うのがワタシの持論です。
はやく富山のお酒をくいっと飲みたいですね。
暑くなると体調も崩しやすいのでお気を付け下さい

夏は特に。

こんにちは。
夏は気温が高いので,うっかりしているとお腹を冷やしてしまうことがあります。
夜寝る時も,腹巻きをして寝るか、タオルを一枚お腹の部分にかける位がちょうどお腹には良いようです。
どうぞお大事に!

そろそろです

kyoro さん  今日は
ハイ 有難うございます。
早く飲んで見たいのです。数日の内には飲めるでしょう。

そうします

yokoblueplanetさん  ようこそ
今腹巻を注文しました。寝冷えって子どものことだと思っていましたから、驚きました。
気を付けなくてはね。
有難うございます。

具合がお悪いお話なのに楽しげに

相子様 こんにちは☁
体調のほうはいかがですか? まさかのお話で驚きました。ところが、相子様の文章は、ご自分が体調不良で大変でも、読者を癒してくださるからすごい。ありがたいことです。相子様がつたない私のブログの二重の虹を見て、コメントを下さってから1年になります。飛び上がるほど感動したのを覚えています。その節はありがとうございました。あつかましいですが、これからもよろしくお願いいたします。くれぐれもご自愛くださいね。

恐縮です

jyouganji さん 今日は
そんな風に仰って頂き有難いです。
体重がたった500gしか減らず、首を傾げて仕舞いました。おかしいでしょ。
そういえばあのようにハッキリと見えるのは珍しかったですね。

相子さんへ!!

ご無沙汰している間にとんでもないことになっていたのですねー。汗)
下痢と便秘はよくありますが、たいていは腸の冷えですね~私もよく繰り返します。腹巻も使ったりしましたが、結局は血流回復を願うことですねー。
足の甲のむくみも典型的な血流不足でしょうねー。

長い間私もむくみに苦労していましたが、歩いたり、温浴療法をしていたらある朝見事に腫れとむくみが治まっていました。嬉しくなりましたね^^。

循環器での血流回復のビタミンEも服用しています。ユベラという薬です。どうかがんばって治癒されますよう期待とお祈りをいたします。!!

そうなんですか

荒野鷹虎さん  今晩は
ハイ こんなことになったのです。荒野さんも良くあるのですね。でも驚きましたよ。
夫も足のむくみで苦労をしています。
お話参考になります。有難うございます。

大変でしたね。今頃は冬の時期よりも冷えが怖いですね。明け方に冷えるので私も気をつけなければと思いました。

怖いです

ofujisan さん  今晩は
注意はしていてもこう言うことが起きるのです。
驚きました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2874-38b8ed88

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog