2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

あれは何だったのか

 今は昔 パリ祭と言う日 7月14日ですね。
 都内の盛り場 特に銀座 その銀座に若者を呼んだ言葉 それはパリ祭 
 お金もないことなど気になりません。
 ただ歩くだけでも良いのです。銀座に行かない者は変わり者と思われるような感じでした。
 一体何があったのでしょうかね。

 今のような多様な生き方や活動の場が芽生えていなかったからでしょうか。
 パリ祭と言えばパリ祭 クリスマスと言えばクリスマス。
 ま~人が流れて行くのですね。
 活気があると言えば活気に溢れていたとも言えましょう。

 銀座の変わり様はテレビを通じて知ると言う今の私 今日の銀座はどうでしょうか。何だか知りたい気分です。

     パリ凱旋門  パリエッフェル塔

パリの凱旋門とエッフェル塔です。昨年二女の娘がダブルダッチ世界大会に出場した時私に送って呉れたものです。

entry_header

COMMENT

相子様。こんばんは。
今日はパリ祭だったんですね。若者が銀座を歩くというが流行りだったんですかー。始めて知りました。最近の若者は、ハロウィンの日に仮装して六本木を歩くのが流行ってるようです。 それぞれの時代にいろんな流行があるんですね。。

お孫さんはダブルダッチの世界大会に出場されたんですか。凄いですね。ダブルダッチはテレビなどで観た事はありますが、実際に観てみたいものです。

こんばんは。

パリ祭、懐かしいです。
丸の内はフランス一色でしたし、
「銀パリ」や有楽町の「蛙たち」には、
この時ぞとばかりシャンソンファンが押し寄せてました。
今はどうなんでしょうね・・・

パリ祭より毎年5月に催される「ラ・フォル・ジュルネ」という、
音楽祭の方が観客動員は上回っていると思います。

銀座そのものは、随分変りましたよ。
目抜き通りは外資系のビルが目立つようになりました。
夜ともなるとブルガリ、グッチ、シャネルなどの派手なネオンが特に・・・。

私は昔、銀座連合会の二代目さんとお付き合いしてましたが、
みなさん現業から身を引いて貸しビルで生きている状態です。

もっと驚くのは日本橋でしょう。
次々と再開発されて、高層ビルが立ち並ぶ一帯となりました。
旧来からの建物は高島屋、三越ぐらいのものでしょう。
ご存じの「千疋屋」もやはりすっきりしたビルになって、
昔の面影はどこにもありません。

もっと驚くのが秋葉原でした!
迷子になりそうなほどの変貌です。

半年、東京に足を向けないと、浦島太郎状態です(^_^;)

ありがとうございます

相子様 おはようございます☂
雨がほしいと思っていた日もありましたが、最近は、降る日が多くて・・・です。思い出が、今またお孫様の大活躍によって、つながっているって素敵ですね。今年は、どの国へ行かれるのでしょうね。楽しみです。語りがたくさんある相子様のおかげで、私まで、至福の時が過ごせます。ありがとうございます♪

時代ですね

くあどり さん  お早うございます
流行って凄いですね。ハロウィンではこの辺でも仮装している子どもを見ます。
今の男性の髪形などもそうですね。これなぞ世界的ですね。

孫はパリで世界一を獲得しました。その前の前はアメリカで優勝しました。
2015年7月31日のブログをご覧になって頂くとYouTubeでも見ることが出来ます。時間がございましたらご覧になって下さい。

驚きです

NANTEI さん お早うございます
そうですね。色々とありました。
東京の変貌振りをお教え下さり有難うございます。
長女を日本橋白木屋屋上の遊園地で遊ばせたのが嘘のような思い出になりました。

同じ人間ですから

jyouganji さん  お早うございます
ハイ 有難うございます。
私を取り巻く事柄を書きますから、どれも繋がりがあるのですね。
何時も嬉しいお言葉を頂き恐縮です。

日本でもフランスの独立記念日祝ったんですね、牢獄を破り共和制になったの日本でも祝ったとは

これに併せて又フランスでテロが起きましたね、国同士の戦いじゃなくてテロとの戦いの難しさが分かりますよ

お祝いではない

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
当時のことを思いますと、かこつけて楽しみ騒いだと言った程度のものです。
何か便乗し易いでお祭りだったのですね。
ニースの事件驚きました。テロらしいですね。

ニースが大変なことに。。。

こんばんは。
またテロ事件ですね。バスティーユ・デイの花火大会に爆発物を積んだトラックが突っ込んで,現時点で80名死亡とのニュースです。
日本も、イスラム帝国に宣戦布告した人がいますから、これから同じような事件が起きる可能性無きにしも非ずです。
海外にいる日本人も,これ迄以上に,国によっては注意しないといけなくなりました。
平和の道もあるのに、残念です。

要注意

yokoblueplanet さん  ようこそ
ニースの事件はテロのようですね。
フランスは昨年も同時テロが起きていますね。
ダッカの事件で日本人は大きな犠牲者を出し、遺族の方の怒りもネットで見ました。



相子様。再びこんばんは。
YouTube、拝見しました。
見てるうちに凄くて鳥肌が立ちました。
世界一は凄いですね。一種懸命練習された努力の賜物ですね。

練習の甲斐がありました

くあどり さん   お早うございます
早速見て頂き恐縮です。
最初に出会った先生の指導がとても良かったのだと思います。
パリでの優勝のことでは我孫子市で我孫子駅の通路に横断幕を掛けて下さいました。

東京を離れたばかりの頃は、街並みが変わるのがとても寂しく感じたのですが、いまはもう何もかもが人ごとのように、通り過ぎてゆくだけの感じですね。
あまりにも変わりすぎましたものね。

駿河台も

ofujisan さん  お早うございます
そうですね。主婦の友も廃刊になり、駿河台もすっかり変わっています。
知る人も少なくなっている東京の昔の風景。それぞれ思い出となっています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2875-f9e4bf88

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog