2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

稚鮎やタカベ

 昨日 久しぶりに柏の北辰に長女と行きました。並んでいる魚が嬉しいです。

             7月14日北辰

 これはメインでしょう。店内には色々な魚が出ております。次々目移りします。
 何を買うかは全体を眺めてからです。
 買った物は タカベ(鰖)の開いてあった物 3枚 琵琶湖の天然稚鮎 3パック 
 サザエ 5個  辛子明太 1パック 

 帰宅後タカベは塩水に20分ほど浸し、水気をふき取り冷蔵庫の中で開きにしました。
 未だ完全に仕上がっていません。仕上がりが楽しみです。
 タカベは今が旬 身も厚く立派な物です。3枚で500円です。

 稚鮎は3パックで1500円 これは甘露煮にしました。

     稚アユ生パック  稚アユ甘露煮

 甘露煮と言いましても濃い味のものではありません。塩分控えめですからそれなりの物です。
 ところがこれが何とも言えない旨味なんです。口に入れますと苦みを感じます。
 それが徐々に口の中に苦い甘さが広がって行くのです。苦みの旨さです。

entry_header

COMMENT

千葉県大雨ニュース

相子様 おはようございます☁
昨日は千葉県市原市の大雨ニュースがどんどん流れていていました。相子様の地域は、大丈夫だったんですね。いつの通りのお買い物とお料理の話題を拝見して安心しています。気象も世の中も穏やかなのがいいですね。

降ったことは降ったのです

jyouganji さん  お早うございます
一時雨が窓の外にカーテンが掛かったように降りました。
線路を挟み南北に分かれる道の隧道は通行が出来なくなったそうです。
我が家は問題ございませんでした。
ご心配有難うございました。

千葉の豪雨TVで見てびっくりですよ
そちらは大したことが無く何よりでしたね
局地的なゲリラ豪雨が各地で起きて嫌ですね、それに竜巻 こんなの昔はなかったですよせいぜい突風かな

ほんとですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
有難うございます。 雨が簾のようになって降っていましたので、驚きました。
こう気象がおかしいと心配して仕舞います。

甘露煮は作ったことありませんが
簡単に作れるのですか?
美味そうですね。

丁寧に

彦次郎さん  今晩は
難しくはないですよ。ただわが家のはお店のような濃い味ではありませんから、鮎らしさを味わえます。

北辰に行かれたのですね。ずいぶん久し振りではないですか?
柏にはいくつもの魚屋さんが開店したようですが、やはり北辰は魅力ですか?
なんとなく文章が活き活きしているような気がしますよ。

買いやすいです

ofujisan さん  お早うございます
そう何だかわくわくして眺めて来ました。
ほどほどの値段で良い物が買えるのが良いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2876-d4394d55

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog