2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

枝豆と怪しげな話

 枝豆の本場 新潟出身の方から沢山の枝豆を頂きました。
 この辺では地元千葉県産の物が主ですが、これは冷蔵で送って下さったので、新鮮で美味しかったです。

              枝豆

 枝豆の量はとても二人では食べ切れません。何時もの通り娘たちに連絡し3軒で分けました。
 一部は食べましたが、一回ではとても食べ切れるものではありません。
 上の笊は分けた分の3分の一ほどです。全部茹で少しずつ分けて冷蔵して置きました。
 今日は妹が来ましたので、枝豆ご飯を炊きました。

     枝豆炊き込み1  枝豆炊き込み2

 枝豆は皮を全部剥き、お米は4カップ 何時もの通り酒と醤油ですが、豆の色を綺麗に見せたいので、醤油を半分にし、代りに塩を入れました。一緒に炊き込んだのは細切り昆布です。とても美味しかったです。

 今週の初めころから、何やら怪しげなメールが来ました。
 内容は~~の今年の還元金○千○百○十万円の支給対象者に選ばれました。このメールに返事をして下さいと言うものです。
 バカバカしくて直ぐ削除 
 ところがそれからです。連日この良い話を無視するのですかとか、人生のチャンスだとか、迷惑メールと思っているのですかとか、ま~次々言葉を変えてメールが来ます。ふざけんじゃねーよって怒鳴ってやりたいような気分です。
 一日朝な夕なに送って来るのです。一昨日は7回です。
 やっと諦めたのか、昨日からは来ません。

 そんなことがあったのですが、今度は別の話 
 「我孫子警察の○○ですが、詐欺犯が捕まりました。犯人の持っていたメモにあなたの住所・氏名・生年月日、それに電話番号が書かれています。何か思い当たることはありませんか」と言うのですね。
 「思い当たることはありませんが、おかしなメールは来ますよ。それは無視していますが」と返事をしますと「それでは今後も注意してください」と電話が切れたのです。
 電話を切ってから(おかしいな。市の防犯課からはメールが来ていないし、何じゃ)と警察に電話をしました。
 「かくかくしかじかの電話がありましたが犯人はどういう方ですか」とお聞きしたのです。
 防犯課の方が出て来ました、「朝からその手の電話が来ています。犯人逮捕もありませんし、電話もしていません」と言う返事です。
 嫌な事がありますね。無視し続けるのって大変ですし、うんざりして仕舞います。

entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですか

鍵コメさん  お早うございます
あなたにもですか。

私はパソコンに全く詳しくないのですが、その手のメールは「迷惑メール」として報告、受信拒否にできると思います。いつもの方に相談されると良いと思いますよ。

怪しい電話の番号が残っていたら、それも警察に伝えてはいかがでしょう。

ハイ 有難うございます

もふもふ903 さん  今日は
スマホへのメールですが、受信拒否も出来るかも知れませんね。
ですが助っ人さんも無視しているようで、私もそうしております。
我が家の電話には過去記録が出ないのです。.今のは表示が出るようですね。

相子さまの「ふざけんじゃねーよ」

こんばんは。
思わず笑ってしまいましたが,相子さまが「ふざけんじゃねーよ」って怒鳴ったら、相手は多分ひっくり返ってしまうでしょう!?
冗談はさておき、個人情報云々と電話をかけて来た相手は、多分,その話に乗って自分から色々話す人を餌食にしようとしているのか、メールの送り主と電話の主は同じで、様子見に電話をかけて来ているとか、色々考えられますね。
防犯課ももっと注意喚起をするとか、直ぐに動いてくれると良いのにと思いますが。。。どうなんでしょう?

間抜けかも

yokoblueplanet さん  今日は
同じ文言のメールが大勢に送られているようで、ネットで沢山出ています。それもどうしましょうなんて言うのもあり、数うちゃ当たると言うことでしょうか。
私は保健課と防犯課などに送信メールを申請してありますから、それで分かります。

もう枝豆が

相子様 こんばんは☆
今日の話題の中心は、詐欺や迷惑メールだと思うのですが、私は枝豆も気になりました。こちらでは10月初めが旬なので、ずいぶん早いなあ、しかも新潟産で?ハウス栽培?枝豆ご飯はぜひやってみなくちゃ・・・などなど。
いつも役立つ話題提供をありがとうございます♪

ほんと早いですね

jyouganji さん  今晩は
今は何でも早く出て来ますね。昔私の田舎では田の畔豆と言いまして秋口に食べたものです。
枝豆ご飯美味しいですよ。

まあこの手の話はよくありますがだから固定電話おかない方が多くなってるのかな
私の家では固定電話置いては有りますが使ったことが無いですね、留守電にすぐに変わりますからね、まあいろいろ入ってますよ
みんな削除ですよ
スマホのメ-ルって不特定多数の方に送っているんですかね
警察の名乗る電話もしょっちゅう入ってますね、貸マンションの人について教えてほしいとか、貸家の住人の事について教えて欲しいとかね
警察は事前には防犯課も動けんようですね、注意を喚起しても引っかかる人は引っかかってしまうしね
まあ官公庁の名前を使われると2重の手間になっちゃうから堪らんですよ
本当の役所の電話かどうか分からんですからね 役所の人間も困るんじゃないかな

ほんと迷惑です

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ま~良くひっかる人がいるものだと思いますね。悪質商法は摘発がなかなか難しいのでしょうかね。
警察と言うので、つい喋って仕舞いました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2877-efdcfa3b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog