2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

干物

 タカベの干物が出来上りました。 
 干物用の網も以前買いましたが、気分だけでお終いになっていました。
 何故かと言いますとベランダに魚の汁が落ちるのが気になっていたのです。
 このことはもっと真面目に、真剣に検討すべきことでした。
 きっといい方法があった筈です。PCの無い時代ですから、料理本で見たりはしたのですがね。
 干物の時期は空気が乾燥し、お天気が良くないとダメですから、冬と言っても良いでしょう。
 グズグズしているうちに季節は遠のいて仕舞います。

 先日北辰で教えて頂いた冷蔵庫で作る干物  冷蔵庫で作ると言うことは耳にはしておりました。 
 初めての干物 それはタカベです。

      タカベ1  タカベ2

      たかべ3  タカベ4

 タカべは初夏から夏への魚ですね。白身で美味しいですよ。塩は薄目にしましたから希望通りに出来ました。

 これは良いことを覚えたと思い悦に入っています。長女の言うところのシリーズになりそうです。
 新鮮な干物は焼くと魚の尾が反っています。右下のお皿のようになります。
 遠くから運んできた魚を千葉県や静岡県などで加工した物は身離れも悪く、旨味も落ちます。
 近海物は美味しいですが高いのですね。これでしたら安くて美味しい干物が食べられます。
 自家製で美味しい干物の良さに目覚めました。

entry_header

COMMENT

自家製の干物ですかいですね
しかし燻製から干物まで何でもやるっていいことですよ
これは好奇心の塊の相子さんならばこそですね

こんにちは^^

干物、もう20年くらい前に鴨川の隣、太海の民宿で食べたアジの干物があまりに美味しくて、作り方を聞いたんです。そしたら塩水ではなく、身に直接塩を振ってきっちりラップで包み、冷蔵庫へ、翌朝、水道水で塩を洗い流して水気を拭き干す、と聞き、そのやり方で作ってます。脂が少し落ちることがあるので、網の下に紙を敷いています。
天気の都合で冷蔵庫に2~4日置いています。冷蔵庫で干すのも天気に関係なくて良いですよね。

アジが多いですが、先日はカマスを作りました。イサキもしてみたいです。^^)

楽しいです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
新しいことを知ると、直ぐにやってみたい病なんです。
安くて美味しくては良いでしょ。

干物大好きです

もふもふ903 さん 今日は
外房も美味しい干物が食べられますね。
千倉も良いですよ。但し地元の魚でないとね。
実家では冬に自家製で作ったりしました。
塩加減は慣れでしょうね。
カマスも良いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2878-a60814da

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog