2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

エビ炒めと帽子の話

 北辰で皮を剥いてないエビを買って来ました。
 剥きエビはどうもと言う感じなんですね。忙しい時につい買って仕舞うと必ず後で悔やむのです。
 その点皮つきのエビはま~ま~と言う味になります。
 美味しい車エビなんてお惣菜にはとても買えませんし、第一売ってもいません。
 今回は枝豆も残っていましたので一緒に炒めました。

         エビ・木耳・枝豆塩炒め
 
 木耳も戻してありましたので、入れました。調味料は塩・胡椒のみ。
 炒める油は鶏油です。他の旨味調味料は使いません。私はこれで充分です。
 上の孫も美味しいと食べて行きました。


 未だ関東は梅雨明けになっていません。梅雨明けとなりますと日差しは強烈になります。
 帽子を被るのは夏だけなんです。似合う帽子を見つけるのってなかなか難しく簡単ではないのです。
 それと帽子売り場で探すのも面倒くさくなっているのです。
 夏が来れば思い出す。歌の文句ではないですが、夏になりますとこの帽子を被ります。
 この帽子 2001年5月 フランスはニースのスーパーで1000円で買ったものなんです。

         ニースの帽子

 材料は紙です。 長く被っていましたら、内側は汗で汚れていました。
 チャイナドレスを習いにお見えになった帽子作家の生徒さんにお見せしましたら内側も綺麗に張り替えて下さり、また被れるようになっています。
 今年もこれからまた被る心算です。
 帽子作家の生徒さんはこの帽子と同じような帽子を作って下さいましたが、それは外出用にしております。
 
entry_header

COMMENT

私の帽子は780円 同じような値段ですね
しかし年になってくると帽子なしでは夏はきついんですよ、なぜかって簡単髪の毛が少なくなってね(笑い

帽子は難しい!

こんばんは。
気に入る帽子を見つけるのは、靴を見つけるより難しいかもです!帽子作家の方がお側にいる相子さまはラッキーですね。気に入った帽子は,修理できれば,何度でも修理するか,同じものを揃えるかして,長く使いたいです〜同じく,靴も!

成程

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうなんですか。汗をかくと汚れますね。
洗うのですか。

そうなんですよ

yokoblueplanet さん  ようこそ
家族に今年も被るのと言われますが、一番自分に合うと思うのです。
靴もそうですね。今は気に入ったメーカーの物を買っています。
仕事を持っていた時は良い靴を修理しては履き続けていました。
長く使うのことは良い事だと思っております。
生徒さんは帽子作家としては一流なんです。私の考えを良く分かって呉れています。

紙製の帽子と聞くと日本製と思ってしまいます。
紙製の物を10年以上も経て修理が出来るのは驚きです。
今、使い捨ての時代に、心地の良い話を聞いた思いです。

驚いています

ofujisan さん  お早うございます
ハイ そうですよね。安いと言っても気に入っていますと大事にしますね。
どれが紙製とはね。意外でした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2880-5dffdf92

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog