2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

生青海苔とピケの帽子

 浜名湖の生青海苔が北辰に出ていました。
 パックに生食とありましたが、チョッと気になり 「生のまま食べらられるのですか」とお聞きしました。
 「勿論生で食べられるよ。産地が名誉に掛けて出荷しているんだから」と説明して下さいました。

     生海苔味噌汁浜名湖  生青のりラーメン浜名湖

 味噌汁とラーメンに入れて食べました。特に海藻らしい香りは強くはありませんが、酢の物などでも良さそうです。

 昨日ニースで買って来た帽子のことを書きましたが、子どもの頃被ったピケの帽子を思い出しました。
 中国青島での夏 小学校では女の子は皆白いピケの帽子を被って通学しておりました。
 働いている時、ピケの白い帽子を被る子どもを見るのは電車の中でした。それは私立の学校に通う子どもらしく、制服に帽子ですね。
 この白い帽子を何時も綺麗にして置くのは難しいと思いますね。多分クリーニング屋に出すことでしょう。

               ピッケの帽子

             これはこのメーカーの製品です。

 青島ではどうしたかです。毎週帽子の洗濯屋が車に道具一式載せてやって来るのです。
 細かく見ていなかったのですが、おおよそこんなことです。

 車と言いましても大八車のような車です。その荷台の上に帽子を被せる木製の台があります。
 台は幾つも並んでいます。洗濯する中国人の男性は私の帽子を台に被せてブラシでこすっています。
 石鹸だか何だか分かりませんが、泡が出ています。(当時は粉せっけんはあったと思います)
 暫くしますと真っ白に乾いた帽子が玄関まで届きます。
 水は何処から持って来たのか、値段はどれ位だったのか分かりませんが、若しかしたら水は母が家の水道からバケツで持って行ったのかもと思うのですね。
 そういう訳で私の帽子は何時も綺麗でした。

entry_header

COMMENT

相子食堂はすてきですね。
どんどんメニュウが増えて、珍しいものも多いし、
どれも見た目もきれいですし、店に行けなくても楽しめです。

有難うございます

ofujisan さん  お早うございます
廃業出来ませんからね。それならま~やるかっていうことですね。

子供達の幼稚園の帽子 これでしたね
私なんか洗濯機で洗っていたな 2種類あったかな黄色のと白いのと制服着る時に被るべレ-坊が有ったような
帽子の洗濯屋さんがいたんですね、それは知らなかったな
今朝散歩をしてましたらお年寄りの方と話したんですがEGUTIは高粱・粟・稗なんて食べたことが無いだろうとかの話になって戦後の配給は米軍のカ-キ色の包まれたジュ-スやなんかも配給が有ったが口に入らず交換に持って行ったとかの話を10分くらい聞かされましたよ、なんか今時たま食べたくなるがそんなものないよって話でしたよ 

中国でのこと

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
今は洗剤も良い物がありますから、自宅で洗えますね。でも大変でしたでしょ。

帽子の洗濯屋は日本ではなく、昔の中国青島のことです。

配給の話をしますとタダかと思う方もいますよ。
色々と食べましたね。好きだの嫌いだのと言っていられませんでした。

帽子の洗濯屋

あい子さんはよく覚えていますね! 私も帽子の洗濯屋さんを見たことがありますが、いまはどうしているかな~、もういないでしょうね。子供時代を思い浮かべておりました。

今は無いでしょうね

いさむちゃん  今日は
帽子の洗濯屋さんは男性のソフトも洗っていましたね。凄いな~って思っていました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2881-6dc496bc

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog