2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

水を比較

 富山の瀬戸さんから氷見の銘酒 曙を頂きました。
 これは単に頂いたと言うことではなく、私の勉強のためなんです。 
 
      原酒氷見の曙

 瀬戸さんがご自分で確かめていた水のことから、私へのプレゼントなんです。
 曙と一緒に送って下さったのは 「城山湧水 軟水」「弘法井水 硬水」 という水道水ではない汲み取った水なんですね。

 軟水と硬水で飲むお酒の味 それをご自分で確かめてご覧なさいと言うことなんですね。

 日本酒は殆ど飲む機会がありませんでしたから、先ずこの曙を生で口に入れて見ました。
 原酒とありましたので、一気に沢山は入れず、盃一杯程度を口に含みましたら重いと言う感じはしましたが美味しく感じました。
 それから軟水で割り、硬水で割り 飲んでいます。
 軟水で割りますと味が軟らかく甘く感じます。
 硬水で割りますと軟らかさと甘みより、美味さを感じます。
 この数日飲み比べています。また頂いた水をそのまま飲みましたら実に美味しいのですね。
 これは湧き水だからでしょうか。

entry_header

COMMENT

それはいい経験ですよ
湧き水って飲用に適してさえいれば本当に清水って表現がいいですからね
上京した時には本当に水に慣れるまでは大変でしたよ、とにかく東京の水は臭い・ぬるいでね まあすぐに慣れましたがね
人間は適応能力有るなって思いましたよ

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
湧き水を飲むのは久しぶりでした。
美味しさを忘れてたのですね。
水道水は上水ですからね。自然の水とは言えないのでしょうね。
仕方がないですね。
そちらは水が豊富で羨ましいです。

随分良いお酒なんでしょうね。
僕も、最近日本酒を覚えましてね。
相子さんの場合は、実験みたいな感じですか?

そうなんです

彦次郎 さん  今日は
ええ!あなたがですか。絶対飲まれていると思っていましたよ。
このお酒美味しいなと思いました。
母が日本酒党でしたから、これから好きになって行くかも知れません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そう言うことです

鍵コメさん  今晩は
コメント有難うございます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2883-721c5800

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog