2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

いつの間にか40年余り

 主婦の友文化センターでチャイナドレスを習い始めたのは1975年9月
 初めはクラス人数が70名位もいたでしょうか。都内だけではなく近県は勿論、遠くは名古屋、金沢などからもお見えになっていました。
 新幹線を使うことなど今では特に話題になることではありませんが、あの頃は驚くほどの事でした。
 そんな中 隣組のようなビルから習いに行った私。
 ず~と劣等生でした。それでも何とか続けて来て既にと言いますか、いつの間にか40年余りが経ちました。

 今日はその時以来の仲間と柏そごうの14階 回転レストランの桃源に落ち合いました。
 久しぶりのお喋り。話題は目まぐるしく変わります。
 楽しかったですね。

      7月24日クレストホテル  7月24日スカイプラザ屋上

      7月24日筑波も見える  7月24日手賀沼

 12時に桃源に集まりましたが、空模様はすっきりとしていませんでした。
 私たちは昼食を取りながらお喋りを続けていますと、徐々に雲は消えて来ていました。
 筑波山も手賀沼も見えます。クレストホテルはパーティーで何回も集まった思い出の場所です。
 
 一緒に北京・上海に出かけた時の話 お互いその時気が付かなかった事件などで笑って仕舞いました。

 福島からの彼女 今朝がた仕上げたと言うドレスを着てお見えになりました。手縫いです。

               7月24日チャイナ

 久しぶりに針を持ったら中々楽しかったと強調しておりました。とても若々しく見えました。
 
 お互い健康で過ごしたいと言うことですが、病院選びのこと。医師の姿勢のこと等話題になりました。
 特に一人の方のお母様の癌治療についての話は参考になりました。
 中でも丸山ワクチンについては確り覚えて置きたいと思ったことでした。

entry_header

COMMENT

素敵ですね!

こんばんは。
西洋式のブラウスと異なり、肩から胸にかけてのゆとりがとても着易そうに見えます。
相子さまとの時間のために,一生懸命間に合わせて,お召しになってらしたのでしょうね。
素敵です。

継続は力なりですね
今の若い人たちに聞かせてやりたいくらいなもんですよ
文句を言うなら3年努力してから言えって事かもね
まあ確かに若うちじゃなければやれないことも有りますが、最後まで自分の自己責任って事を忘れるから世の中おかしくなると思うのですよ
社会が悪い、国が悪いなんでも人のせいにしてもなってかんじないですか 厳しすぎるかな

有難うございます

yokoblueplanet さん  ようこそ
ハイ 一所懸命に縫い上げてお見えになったのです。
これは前後の身頃が一枚の布で出来ており、肩縫いのないデザインの物です。
今では中国でも作る人は少なくなっていると思います。生徒にも人気なんです。

嘘のようです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
当時40歳過ぎの劣等生の私 ノートを取るにも必死でした。
そのことで何とか今も作り教えています。

こんにちは

 1975年 我が家の長男 誕生年です、
 12月で41歳 
 どれだけ 成長したか?

 相子さまには 頭が 下がります、

 モデルの方! 手縫いとは、素敵ですね!
 羨ましいです、

 いつもありがとうございます、 たか
 

手縫いは良いです

たかさん 今日は
何時の間にかと言う気もしますが、考えますと確かに長くもあります。
縫物は手縫いでも出来ますから、その気になれば縫えます。

お陰さまでとても楽しかったです。
それにしてもおしゃべりがよく続くものですね。
休みなく誰かの声がしていましたものね。
皆40年前に戻っていたので、当然かもしれませんが。

丸山ワクチンの話は「忘れてはいけない」と思いました。
悩んでいる方がいらしたら、是非参考にしてほしいですものね。

良い方ばかり

ofujisan さん  今日は
ツーと言えばカーと答えると言う程話が分かりますからでしょうね。
呉先生のことは知って頂き良かったです。
良い情報の共有と言うことも大事ですね。
楽しく有意義な時間でした。

素敵

相子様 こんばんは☆
40年もの長いお仲間とのお集りも、チャイナドレスで来られた方も、素敵ですね。うっとりしてしまいます。こういうことをあったかく教えてくださる相子様ももちろん素敵です♪ ありがとうございます。

有難うございます

jyouganji さん  今晩は
こうして集まることが出来て幸せだと思っております。
長くお付き合いしていますと、家族のこともよく知っており、話題は賑やかです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2885-fcdf3172

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog