2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品とポツダム宣言のこと

 中国語の老師から湿気の多い時期には冬瓜を食べると良いと教えられました。
 冬瓜は下のスーパーで切り分けられた物が出ています。
 餡かけなども良いですが、簡単な食べ方はスープが良いだろうとスープで食べました。

      冬瓜・鶏手羽中・木耳酸辣湯
 
 冬瓜と鶏手羽中・木耳の酸辣湯です。季節がらさっぱりとしていて美味しかったですね。
 中華料理で見るスープですが、冬瓜を容器にして、その容器の冬瓜の皮を綺麗な模様に切り絵のようにしたものがありますね。
 食べたことはありませんが、夏のスープなのかしら。


 1945年の今日 ポツダム宣言がなされたのです。日本への降伏を迫る宣言ですね。
 この日からでしょう。多分8月に入ってからだと思いますね。私は伝単でこの宣言を知ったのです。

 そして8月15日 ポツダム宣言受諾と言う言葉を聞いた時 無条件降伏だと直ぐ理解したのです。

entry_header

COMMENT

冬瓜ってこちらじゃほとんど作らないのですよ
あまりなじみがないですね
まあ その代わりユウガオが作られますね、味的には若いユウガオと同じような使われかたかな ユウガオも大きくて1つもらえばみんなで切って分けて持って行きますよ
みそ汁の具・鉄火味噌・茹でて酢味噌とか癖のない味ですからなんにでも使えるんだそうですよ

ユウガオは食べたことがないです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
色々な食べ方が出来るのは便利ですね。
大人向きの物ですね。
若い子は若しかしたら食べないかも知れませんね。

敗戦

今年も「敗戦の日」が近くなりました。青島のことも思い出します…。阿南陸相の戦争継続にはあきれます。スターリンの狡さにも腹が立ちます。

今も苦しむ

いさむちゃん 今日は
思えばあの無謀な戦争に突入して行った軍部に腹が立ちます。
戦争は大きな付けを国民に残して呉れました。

すごいことが身近に

相子様 こんばんは☆
真夏になり、日中は暑過ぎますが、夜は熱帯夜ではなさそうです。砂漠化しているのでしょうかね?
ポツダム宣言は、年表の中でじっと見つめた記憶があります。今回、相子様の生活の一コマとして拝見し、身近に受け止めることができました。ありがとうございます。とにかく終戦に感謝です。
冬瓜は、昨年初めて煮て食べました。今年は、スープもしてみたいです。いただけたらの話ですが。その大きさにびっくりしました。

戦争は惨いです

jyouganji さん  今晩は
此方は未だ梅雨が明けていません。蒸して冷たいです。
私は空襲は受けていませんが、艦砲射撃で恐ろしい経験をし、また米軍の飛行機に狙われて一命を守り切りました。
生きていてこそです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2887-055ae931

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog