2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

四川胡瓜2点

 時々目にしたイボイボがはっきりと見える胡瓜 四川胡瓜です。
 いかにも果肉が確りとしているように見えます。先日買って来ました。
 簡単に塩で揉んで食べたりしました。
 
 チョッと変わった物をと思い、塩を軽く振り水分をチョッと出した物にクコの実を載せ、その上にホタテ貝柱粉を掛けて、ごま油を垂らして見ました。

        四川胡瓜とクコの実貝柱粉

 さして代わり映えもしませんし、成功とは言えません。普段作る胡瓜だけの時と同じような物です。

 昨日 柏高島屋に用があり、序に地下の食品売り場に行きました。
 そこに四川胡瓜の細長い物が出ておりました。
 予ねて作って見たかった蓑衣黄瓜と言う中華の前菜のような物に丁度良さそうなので、作って見ました。

        四川胡瓜

 これはま~ま~に出来ました。豆板醤を控えめにしましたので、そう刺激はありません。
 これはネットでの調味料で作って見ましたが、次回は私の合わせ調味料で作って見たいと思っています。
 それを作った時にはレシピとしてアップしたいと思っています。

 昨日のワタリガニでの話 中国青島で良く食べたものでしたが、同じく青島で食べた胡瓜 これは長~い胡瓜なんですね。
 日本に帰国したとき日本の胡瓜が短いので、わ~違うわと思ったことでした。

 と言うことで四川胡瓜は長いのが四川胡瓜らしいのだと納得したことです。

夕方上の孫が寄りました。この蓑衣黄瓜を見せましたら「ば~ば お料理が上手なのにどうして写真が下手なの」と言われて仕舞いました。ご覧になって下さる皆さま お許し下さい。

entry_header

COMMENT

へえ- 中国のキュウリは長いんですか
それは知らなかったですよ
キュウリも沢山採れて困ることが有るんですよ 何しろ毎日事務所の玄関に夏野菜が置かれてるんですよ、そして事務所の畑からも獲れるしね、これから嬉しい悲鳴の連続になるかな

そうです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
胡瓜だけではなく、茄子も長かったですよ。
最近日本でも長い茄子も出ていますが、九州の物が多いように感じますね。

野菜を頂けるって良いですね。野菜を沢山食べて下さい。

本当に長いキュウリですね。使い方も微妙に違うきもしますが。
あれこれ作ってみるもの楽しいでしょうね。

欲張り?

ofujisan さん  今晩は
知りたがり屋ですし、食いしん坊ですからうずうずします。
初めてのことはとても魅力的ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2889-eac95f41

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog