2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

気心も分かっています

 数か月に一回 生田先生とお喋りをします。
 商学部出身ですので世間話ではなく、どちらかと言えば社会科学的な話になります。
 最近は金融のこと、また政権のこと、政治家とモラルのことなどなど固いお話ですが、難しい専門的な言葉はそこは学者。私に分かり易く説明をして下さいます。
 
 気象や天文が趣味ですので、それもまた社会現象との関連で興味を持たせて下さいます。

 大学から送られて来る刊行物も同じですから、大学の現状や将来の姿なども話になります。
 大学広報は毎月、季刊明治は季節ごとに送られて来ます。

         季刊明治

     これは季刊明治の今季の物です。 
 
 チョッと古くなりましたが、広報5月号で宮崎繁樹先生関口功先生がお亡くなりになったことを知りました。

 これはどちらかと言えば、私が話したかったことなんですね。
 お二人の先生の奥様を知っているからなのです。
 以前にアップしました宮崎先生と奥さまの節子さんのことも思い出しそのお人柄に触れました。
 
 関口先生の奥様は中国青島の小学校で一年下の方です。
 関口先生の奥様は知代さん。
 奥様と私は夏の水連の教室に通っていまして、最後の日のくろんぼ大会に一緒に並んでいたのです。 
 関口先生と奥さまのことは以前にアップしております。
 
 宮崎先生の写真は手元にありませんでしたが、関口先生と最後にお会いした時のがありました。

        2007_10160003ホームカミングデー07年関口先生と

 2007年のホームカミングデーの時ですね。先生もお元気でしたし、私も少し若かった?ですね。

entry_header

COMMENT

駆け足のように変化する世の中について行けません。
専門の先生にこと細かに説明したいただけるなんて、
なんと贅沢なことでしょう。
質問も自由なのでしょ。楽しいでしょうね。

個人教授

ofujisan さん  今晩は
ハイ そうですね。様々な分野のことをお話になりますが、何でも良くご存知でとても勉強になります。

お人柄ですね

相子様 こんばんは☆
35度近い日が続いています。まだ、続くようです。
相子様は、北辰の店員さんのようにあっという間に親しくなられたり、長い長いおつきあいをされていたり、ほんとお人柄ですね。魅力いっぱいです。いつもほんとにありがとうございます。癒されっぱなしです♪

普通でしょうね

jyouganji さん  今晩は
私は大したことのない、そのような人間ではないですよ。
多分人と生きるのが大事だと言うことが身に沁みている、弱い人間だと思うのですね。

宮崎繁樹先生

戦争法の権威 宮﨑先生。同級生にお弟子さんがいます。今の明治大学副学長 間宮(旧姓 佐藤)勇先生です。彼の結婚式、宮﨑先生ご夫妻がお仲人。しかし当日東京は大雪。仲人不在のまま披露宴は進行。ようやく仲人到着で明治大学校歌の大合唱でお祝いしました。めでたしめでたし。

懐かしいです

寺門孝彦さん  今晩は
奥さまの節子さんとは吉祥寺の女子寮で一緒でした。
繁樹先生と節子さんには何回かお会いしました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2890-307cb6be

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog