2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

醤油

 醤油は日本料理に欠かせない調味料ですが、今では世界でも使われていると聞いております。
 先日 福岡の醤油を頂きました。

      福岡からの醤油

 下さった方は甘いのですよ。お口に合いますかどうかと仰いましたが、特に違和感なく頂きました。
 
 私は若いころ 醤油はヤマサが好きで魚を煮るにはヤマサと決めていました。
 最近は住む地域の所為かヤマサを見かけません。下のスーパでも近所のスーパーでもキッコーマンばかりです。
 スーパーでは上質な良い物はありますが、家庭で普通に毎日使うにはキッコーマンになっています。
 キッコーマンでも色々ありますね。添加物の多さと値段の安さとは反比例します。
 添加物が少ないと値段は高いですね。大豆・小麦・塩だけのは高いのです。
 減塩醤油と言うのがありますね。この醤油の添加物には驚きました。

 昔 私が小学生の頃 実家のある町では自家製醤油を作る方がいました。それも特別な家ではないのです。
 農家の方ですね。秋に大豆が取れると味噌を作り、醤油を仕込むのですね。
 その仕込んだ醤油が出来上ると、それを絞って貰いに隣町に行くのです。声を掛け合って行くのでしょうね。
 数人の小母さんが背負い籠に仕込んだ樽を入れて歩いて行くのです。
 それ以前は絞り屋がシーズンになると町にやって来たそうです。
 戦後は絞り屋は勿論、絞りのために隣町に行く姿は見なくなりました。
 
 戦後の食糧難はそれはそれは酷いものでした。そして様々な物資の不足に国民は苦労をしたのです。
 ですから味噌を作る大豆や麦を手に入れるのも大変でした。
 
entry_header

COMMENT

甘いです

相子様
おはよう御座います。

食品の仕事をするようになってから知ったのですが九州の醤油は確かに甘いです。
フンドーキンとか富士甚などがメーカーとして有名です。
但し若い人はキッコーマン派の人も増えています。関西のヒガシマルも有名なのになぜかパスされています。

愛新覚羅

きつくはないですよ

aishinkakura さん  お早うございます
甘いと言いましても、そう強いものではありませんでした。
ヒガシマルは知っていますよ。

私は昔かの醸造屋さんの醤油ですよ
多少高いですがそんなに使わないのでね
子供の頃は実家は全部自家製でしたよ
味噌に醤油 私はよく知らないのですが麹菌が味噌と醤油では違うような感じだったかな

それは良いですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
大量生産の物と比べて高くても安心でしょ。
実家でも昔は味噌は作っていましたよ。
麹菌も色々とあるのでしょうが、納豆などもそうですね。
身体に良いそうですが、塩分に注意ですね。

私もヤマサ派です。今も他はあまり使いません。キッ〇〇ーンは、どうも匂いが苦手です。とがった匂いがします。
添加物入りの出汁入りとかはもっと苦手です。どのメーカーのものも味が気になってダメです。
知り合いが麹の教室をしてるので、今度、醤油も作ってみようと思います。

大事ですね

kohさん  今晩は
調味料は気を使いますね。
添加物入りの物が多く、簡単に使える時代ですが、矢張り納得行く物を使いたいですね。
醤油に挑戦楽しみにしています。

やー、ちょっとショックですね。
醤油のメーカーを気にしたことは無かったと思います。
そこにあるものを買っていました。
そんなに違うものなのですね。
自然食品とか、無添加とか書かれていればそちらを選ぶのですが。

アルコール添加もあり

ofujisan さん  今日は
ラベルを良くご覧になって頂くと分かります。
同じメーカーの名で売られていても違いがあります。
他の食品でも良くあります。美辞麗句には注意です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2891-9e263862

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog