2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

夏祭り

 今年もこのマンションを中心にした夏祭りが昨日、今日と中央公園で賑やかに開催されました。
 第38回つくし野夏祭り マンションの入居は昭和52年です。
 このマンションの良さは3棟の高層の建物に囲まれた広場があると言うことです。それは市の管理する中央公園です。
 20棟のマンションの住民は中央自治会という自治会を持っております。
 夏祭りは中央自治会で始まりました、それが今は周辺の自治会も参加し、祭りの規模も大きくなっています。

 今年は下の孫がフリーマーケットに出店し、長女の夫が神輿を担ぐと言うこととなりました。

     祭り櫓  祭りフリーマー

     祭り屋台  祭り神輿

     祭り踊り  祭り踊り2

 孫はいつの間にか沢山のぬいぐるみを用意しておりました。私は開店直ぐに見に行きましたら、中々売れゆきが良さそうでした。
 終了後孫からラインで沢山売れたよと報告がありました。
 老人は足元が危ないので、近づかないようにしておりましたが、神輿を担ぐ婿殿は今朝見に行きました。
 下町育ちらしく様になっています。
 夕方からの屋台では沢山の子どもの姿が見えます。どこからやって来たのかと驚くほどなんです。

 夕方からが盆踊りですね。最近は踊る人が少なくなっていると聞いております。

 写真は日の暮れないうちに写し、後は聞こえて来る音頭にあ~祭りだわと思うようなものです。

entry_header

COMMENT

今週の土曜日は松本ボンボンですし、各地で夏祭りが始まりますね
楽しいもんですよ
人が少なくなって夏祭りやらない所も結構ありますよ

皆で楽しむ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
松本ボンボンは随分賑やかなようですね。
此処の夏祭りは多くの子どもがやって来ます。昔ながらのいわくありげな屋台ではなく、全部マンション関係と言っていいでしょうね。
とても安心して楽しんでいます。

大規模な団地にお住まいなんですね。昭和52年からといえば、まだ私は大学生。歴史あるマンション群です。自治会の取りまとめは大変なのでしょうが、祭りは盛大に行えるのでしょう。うちの自治会は地元の一軒家が多いせいか、祭りは小規模です。

気に入っています

kincyan さん  今日は
此処には高層棟3 中層棟17 と全部で20棟あります。
自治会も管理組合も実に良くやって下さっています。
祭りには遠くの子どもたちも集まって来て賑やかです。
年々盛んになっている位です。

やっぱりえりかちゃんが気になります。
どんな格好で店にたったのですか?
レジスターは以前のものですか?
楽しかったでしょうね。

シャツ姿です

ofujisanさん  今晩は
流石中学生ですから、普通のシャツ姿です。
レジももう父親が掛かりになっていました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2892-33aa5d43

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog