2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

莢隠元

 季節に構わず今は莢隠元を買うことが出来ます。外国からの輸入もありますね。
 隠元は中国から伝来したと良く言われますね。
 最近葉物は歯間に筋が挟まりやすく、困ったことです。
 その点莢隠元は歯間に挟まることはまずないですね。
 ただ茹でや煮が足りないとギシギシするので、良~く火を入れて軟らかくして食べます。

      隠元・人参・豚肉  隠元胡麻和え

   上の左は莢隠元・人参・豚コマです。 右は見た通り胡麻和えです。

      隠元長い  隠元・人参・揚げ

 左は昨日買った長い莢隠元です。右は左の莢隠元と人参・揚げの煮物です。

 長い莢隠元を見た時、ささげかと思ったのです。見るからにささげの莢に良く似ているのです。
 調べて見ましたら、十六ささげとか三尺ささげと言う隠元らしいと分かりました。パソコンは便利ですね。

 初めて目にしましたが、前からあったのかも知れませんね。地元の野菜売り場で見たのです。

 また昔のことですが、戦前戦後を通じ、ささげの収穫期になりますと、農家の方から未熟の莢を頂くのです。
 未熟と言いましても、莢の中には豆が入っているのです。
 そのささげの莢を莢のまま塩少々入れて 茹でるのです。おやつですね。
 生の落花生の未熟な物も同じく殻のまま塩ゆでにして食べるのです。
 これは美味しかったですね。甘みが良いのです。
 
 長い莢隠元を見て色々思い出しました。

entry_header

COMMENT

恥ずかしながら私は隠元もささげもみんなささげって呼んでましたよ
改めてPCで調べてみると違う物なんですね
原産地がまるで違ってますよ
この年まで知らなくて過ごしてくるとはマイッタな
このBLOGいろいろ勉強になりますよ
早速今日の2日会の挨拶に使わしてもらいますよ

そう、違うのです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ささげは赤飯を炊くときに使います。
話題にして下さるのですか。光栄です。

中国のインゲン豆

こんばんは。
長いインゲン豆は,こちらのスーパーでは、Chinese Long Beans として販売されています。中国のナスは、日本のナスに比べて、細くて長いですが、インゲンも同様に細くて長〜いです。
ただ、この長〜いインゲンは、歯触りがあまり良くありません。豆の莢の表面もザラザラする感じ、旨味も薄い印象です。
日本の農家では、もっと美味しくなるように栽培しているのでしょうか?!

もう少し

yokoblueplanet さん  ようこそ
私には旨味が普通の隠元より落ちるように感じます。
ただ莢の表面は問題ないですね。
中国では長い胡瓜と茄子は食べておりました。

毎日、インゲンです

相子様 こんばんは☆
しばらくぶりです。いくつもをまとめて拝見しました。成願寺でも31日に納涼祭のようなことをしました。その準備と当日と後始末と、他諸々が重なってゆっくりできる時間はねてしまっていました。でも、楽しいんですよ。インゲンが、、また、とれはじめ、毎日食べているんですよ。ササゲもいただきました。美味しいですね。いろどりもいいし。  こちらは雨が降らないので、野菜も枯れ始めました。

いろいろあるものですね。
近くの部落ではインゲンか
特産だそうです。
朝晩の気温の差がおいしくするそうです。
インゲンの季節になると大変です。
食べても、食べても、ご近所に分けても、分けてもいただくほうが多くて、
でも、くださる気持ちは有りがたいし、泣きそうな日々がしばらくは続きます。

此方も降っていません

jyouganji さん 今晩は
取れたての物は美味しいでしょうね。
ささげも食べましたか。素朴で美味しいですよね。
水不足は心配ですね。

嬉しい悲鳴

ofujisan さん  今晩は
そうですか。困っても無駄には出来ませんね。
消化に追いかけれますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2893-6d559728

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog