2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

 北辰でマイワシの小さな物が1パック100円 これは買わずしては帰られません。
 鰯は色々と使えます。イワシ団子も良いし、天ぷらやフライにもいいです。
 時には酢の物にも出来ます。新鮮であれば刺身も良いですね。
 うんと小さな背黒ですと丁寧に刺身に作り、さらしネギと下ろし生姜で食べるなんてね。
 それほどの新鮮さでもありませんし、ま~わが家なりの生姜煮にしました。骨まで食べられます。
 2パックですから200円 
 圧力鍋ではぎりぎりの量でした。圧力鍋に調味料と刻み生姜と梅干し3個を加えて加熱10分
 
 取り出して平鍋で煮詰めました。圧力鍋は深いのと、面積が広くないのとで煮詰めるには難しいと思います。

        鰯に付け圧力鍋使用

 魚を余り食べない夫も美味しいと食べて呉れました。
 そして長女母娘 夕方寄りましたがこれは美味しいと何尾も食べて帰って行きました。

 良い物を安く そして美味しく これが良いですね。

entry_header

COMMENT

昨夜の隠元とささげの話実に好評でしたよ
久しぶりに豆談義で政治以外の話で盛り上がりました ありがとうございました

しかし案外みんな隠元も細いささげとか読んでる方が多くて愉快でしたよ。それから枝豆の話から昔は田んぼのあぜ道に植えた畔豆が枝豆になったとか 実れば味噌の材料になったとかいう方もいていつもの堅い政治の雰囲気じゃなくて和やかな時間でしたよ みんな帰りにたまにはこういう話題もいいなって言ってましたよ

いいですね~鰯の生姜煮!

これに葉物のお浸しと冷奴でもあれば
幸せな晩酌になります。

良かったですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
話題も色々とあると息抜きになりましょ。
昔は田舎でも田んぼの畔に大豆を植えていましたよ。田の畔豆と呼んでいました。

日本的でしょ

ちゅんごさん  今日は
勿論夜にはそうなりますね。お酒が合いますね。
尾も切ってありますから、あの独特な尾の舌ざわりもなく良かったです。

ごっくん

相子様 こんばんは☆
イワシの煮つけ、すごくおいしそうです。魚は、できれば骨まで食べたいので、丸ごと食べられるイワシが大好きです。ショウガのいい香りまでしてきそうです。

美味しいですね

jyouganji さん 今晩は
ハイ鰯の骨も美味しく食べていますよ。
生姜は良く合いますね。実山椒も良いですよ。

見た目もとてもきれいですから、手間がかかったでしょうね。
でも手を掛けただけのことはありますね。ご家族の皆さんから喜ばれて。
仲良し家族ですね。

手間は掛けました

ofujisanさん  今晩は
丸のままですが、私は頭を落とし、腸を出し、そして尾を切ります。この尾を切るのが意外に切れないんです。でも尾があるとないとでは食感違うのです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2894-59eeda91

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog