2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

蓑衣黄瓜

 先日四川胡瓜の蓑衣黄瓜を作りましたが、それはネットで見た調味料で作ったのです。
 長女が美味しいと食べて帰ったのですが、高島屋に行きましたら長野産のを見つけて買って来て呉れました。
 そこで今回は私の好きな味で作って見ました。

 切り方は胡瓜の片側に縦、反対側に斜めの切り込みをします。
 胡瓜の両側に長い箸のような物を置き、胡瓜を挟むようにして切り込みをします。下までは切れず離れません。

         箕衣黄瓜2

 先ず胡瓜に切り込みをしましたら、調味料に漬け込みます。
 長い時間漬け込まなくても食べることが出来ます。ですが私は丸一日位漬け込んだ方が美味しいように思います。

 胡瓜1本に対しての合わせ調味料

 醤油  大匙 3   酢 大匙3      豆板醤 小匙 1
 砂糖  小匙 1   ごま油 大匙1   みじん切り生姜 大匙 1

 上の調味料を丸いボールのような容器に入れて良く混ぜます。
 そこに切り込みをした胡瓜を丸くなるように入れます。そして冷蔵庫で冷やします。それだけです。
 時間が経ちましたら、器に形を整え,て盛り付けます。
 
 蓑衣黄瓜と言う字で検索をしますと中国語の物が沢山出て来ます。
 中には切り方をYouTubeで見ることが出来ます。
 そこで切り方が良く分かりますし参考になると思います。

  PS これは一本の胡瓜が繋がっておりますから、食べる時にはナイフで適当に切ると良いでしょう。

entry_header

COMMENT

タイムリー

相子様 おはようございます☀
今日も酷暑になりそうです。
今、キュウリを1、2本ですが毎日収穫できます。何か変わった食べ方無いかな、と思っていたところです。やってみなくちゃ。これくらいの調味料なら、なんとかOKです(^^♪

お試し下さい

jyouganji さん  お早うございます
もぎ立ての胡瓜はきっと美味しいでしょうね。
漬けて2時間も経てば食べられますよ。

中華風キュウリの浅漬けって感じですかね
豆板醤とごま油が入れば私は何でも中華風になってしまいますね(笑い

そうです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
これは中国四川省や山東省で良く食べられているそうです。
美味しいですよ。普通の胡瓜を2センチほどに切っても作れます。

こんにちは

あい子先生、ご無沙汰しています。やっと、コブが小さくなりました。ご心配をお掛けしました。ひと月ほど、歩かない生活だったので、これから様子見ながら筋トレです
このお漬物も美味しそうですね。胡瓜の佃煮も美味しかったです。お料理のご紹介、感謝感謝です。

お大事にね

くろまつさん  今日は
それは良かったですね。筋トレも無理をなさらないようにね。
これは簡単でしょ。精進として応用出来ましょう。
胡瓜の佃煮は便利ですよ。カレーに良いですからね。

先日はこの黄瓜をありがとうございました。レシピ道理に作ってみました。
味は良かったのですが、1本を丸くして皿に盛っり箸で切ろうとしたので大変でした。翌日気がついて2センチくらいに切って盛り付けました。
楽に食べる事ができました。ところで、この黄瓜は難という名前ですか?
難しくて読めません。

良かった

ofujisan さん 今晩は
どうなさったかと思っていました。
繋がっているのでチョッと苦労なさったでしょ。
黄瓜とは中国語での胡瓜のことです。
胡とは西の方を指す言葉で、日本で胡と言う字がついているものは中国から来た物が多いのです。中国で胡とついているものは中国より西から来たものに付いているようです。

とても美味しいです

相子様 暑中お見舞い申し上げます
酷暑の連日で、さすがに今日の午後は休養することにしました。
このレシピで早速作りました。=美味しいです。とても(^^♪ 
さっぱりして暑いこの時期にぴったりですね。ただ、盛り付け無視で、さささっと切っています。ごめんなさい。

夏向きですね

jyouganji さん  今日は
本当に暑くてうんざりしますよ。
家庭料理は自由で良いと思います。
無造作でも美味しければ何よりです。
格好より味!

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2896-58eb97af

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog